RSS | ATOM | SEARCH
庭の石

仮住まいに引っ越して1週間、ダンボールの中で寝起きと食事しながら毎日会社に通っていました。

来週からいよいよ自宅の解体工事が始まります。今日と明日が最後のもがきのようです。工務店から解体日程を延期しますかと言われましたが、きりがありませんから「NO」としました。

さて、今日は朝から自宅に戻り、ご近所に挨拶後、庭を見回すと散在する石が目に止まりました。工事では庭石も邪魔になりますから多分処分されてしまうことでしょう。茶庭用に石達を避難させることにしました。あまり重くなくて何とかもてる大きさ限定です。

20170121ston420170121ston3

20170121ston220170121ston1

植物の避難も終り、後は持ち出さずに部屋に残っているものの仕訳です。やはり、引越しって大変なことですね。

author:Muu, category:, 23:07
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます

片付けのゴミの山中で新しい年を迎えました。

今年は酉年ですね。これも片付けているときに出てきた燕岳の燕山荘のスタンプ、雷鳥で新年のご挨拶です。

DSCN0435

ここにいらしてくださる皆様にとってよき年でありますよう。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

author:Muu, category:, 01:20
comments(0), trackbacks(0), - -
引越し準備

来年早々には自宅解体の予定、のんびりしていたわけではないのですが、残りの時間が短くなってきました。

近々、引越し業者何社かの見積り訪問があります。

急いで家具などのリストを作成しました。作成しながら、廃棄するものと、持って行くものを区別しますがなかなか決まりません。迷ったら廃棄を原則にはしているのですが・・・ね。

引越しリスト引越しリスト2

エクセルでリストを作り、それぞれの家具に1枚ずつ貼り付けて行きました。リストから読み取って、サイズと材質(木製のみ)、現在、1月引越し時、9月引越し時の置き場所をプリントアウトしました。今、家中の家具にA4の紙が貼られています。

 

せっかくのエクセルなので、全体容量がどのくらいになるのか式を入れトータルを求めました。最初に出てきた数値は何と888立米・・・そんなはずはないですよね工事現場じゃないんですから。4ton車って、どのくらいの容量が運べるのか急いで調べてみると、35立米となっていました。888÷35=25.4 でやはりおかしいです。

もう一度落ち着いてリストを見てみると、ある書棚の奥行きが上下で異なるので、400,450と一つのセルに入っていたのをエクセルは素直に計算してくれたようです。425に修正して出てきた数値は、23.8立米でした。これなら納得できます。引越し業者に立米数を渡す客っているのかしら?

でも、このエクセルを3Dのモデリングにも利用するつもりでいます。

author:Muu, category:, 00:33
comments(0), trackbacks(0), - -
腕時計

2年ほど前、お茶事に行ったとき長年愛用した腕時計を外して・・・そのまま迷宮入り、なくしてしまったようです。

携帯があるからいらない?そう思って時を過ごして来ました。

でも、わざわざ携帯を取り出すのは不便、昔の人間なのでしょうか?

思い切って新しいものを求めました。

20160929watchi120160929watchi2

ちょっと可愛いらしすぎます?まあ、いいでしょう。

セイコー  ルキア SSQW020 1B22-0BT0 ソーラー電波、素材はチタン/GP

以前のものより文字盤が大きくて日付も出る・・・まさしく敬老モードです。

今度はなくさないようにしましょうねと自分に。

author:Muu, category:, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
左手生活
右手にギブスをつけられて3日目になります。
東奔西走のいつもの週末と様変わりの一日、ネットで6冊の本を注文しました。
いろいろわかったこと
・右手に包帯をぐるぐる巻きにしていても通勤電車では席を譲ってくれる人はいない
・キーボードの右手速度は今までの1/2、マウスクリックはギブスが引っかかって1/3
・ペンを指先に挟んで字を書こうとしても筆圧がかけられないのでまともな字が書けない
・左手で字を書いてみるが、書けない
・ドアノブって右手指先だけではまわらない
・ウォシュレットの操作パネルは右利き用だった
・駅の自動改札のパネルも右利き用だった
・ペットボトルの蓋を自力では開けられない
・左手で何とかなると思うのは甘かった
・それでも会社で仕事が出来るのは、パソコンと口ありきの様
author:Muu, category:, 23:08
comments(2), trackbacks(0), - -
新しい?アイロン
今まで使ってきた普通サイズのアイロンのコードがボロボロになっていて、家族から危険だから買い換えるようにと何年もまえから言われ続けていました。でも、使い勝手はGOOD、自分の手になじんでいるので手放せませんでした。どのくらい使ったか?定かではありませんが、たぶん30年以上使っていると思います。
何度か電気やさんに行って新しいものに替えようと思いましたが、実際に持ってみるとどうも手にしっくり来ません。新しいものは軽くてきゃしゃなんです。やっとYAHOOで見つけました!少し後継機種ですが、ほぼ同じ型の新古品です。
アイロン1
コードが布巻きではなく、ビニール巻きで巻き取り式になった以外、機能も重量も全く同じでした。
アイロン2アイロン3
並べてみると今までよく使ったものだと思います。ご苦労様でした。
早速、新しいアイロンを使ってみました。手になじむ感覚は以前と全く同じで、探し物にやっとめぐり合えたとしごく満足です。最新機種の方が機能も良くなっているのかも知れませんが、どうも私のアイロン(鉄)のイメージから離れていました。
author:Muu, category:, 23:35
comments(0), trackbacks(0), - -
仮住い
我が家の建替は、もう少し先ですが、その時の仮住いの話です。
今の住まいの近くである程度の床面積がある1戸建、ペット可の短期貸し家屋を見つけるのは至難のこと、たまたま1月末にNETで1戸発見し、歩いて行ける距離ではありませんが、なかなか出ませんよと言われその日に仮契約、そして今日本契約してきました。そのため引越しまで少しブランクが開きます。
仮契約のときはまだ前の方が住んでいたので、外観と図面だけ見ていました。今日、はじめて中を見る事ができました。
半年足らずですから、荷物が置けて寝起きができればそれ以上は望みません。
20160220house120160220house4
20160220house220160220house3
2所帯住宅になっています。ロフトも2個あり、お仏壇を置く場所があったのでほっとしました。建物は最近あまり見なくなった真壁の純和風の2階建木造です。不動産屋さんが、あまりきれいではないかもと言っていましたので覚悟していましたが、思いのほかきれいになっていました。
ここで今年の夏過ごすことになります。
author:Muu, category:, 19:50
comments(0), trackbacks(0), - -
思わずクリック
FACEBOOK を見ていたら・・・
20160114facebook
思わずクリックしそうになりました。3日後に人生最大の出来事って?・・・電話占いの宣伝ですね。
よく見ると、「独身」の二文字・・・1人で笑ってしまいました。
author:Muu, category:, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
お年賀
四国で年末年始を過ごし、今朝の一便で松山から帰って来ました。
今年も母のエイジングを感じずには居られない年明けでした。小蕪を煮て海老あんを絡めたものをお餅だといいます。こんな柔らかいお餅ははじめてと喜びます。小蕪でもお餅でもいい、何とか1人で生活して、自立していてくれることを念じながら東京に戻りました。
20160104fuji
飛行機の中から富士山の頂を見る事ができました。例年なら真っ白の山頂がジブラ風で岩肌の黒と雪の白が縞をなしていました。やはり今年は暖かいのですね。
2016saru
遅ればせながら、ここにいらしてくださる皆様の一年のご多幸をお祈りいたします。
裂や仕覆の話、BIMやCADの話、畑の話・・・思うままに書きたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
author:Muu, category:, 13:54
comments(0), trackbacks(0), - -
仕事納め
今年から、仕事納めの一日も朝定時仕事開始〜17:00、17:00〜17:15 納会(飲食なし)に変更になりました。
去年までは、お昼から納会でそのまま飲食だったのですが、ほとんどフルワークになり、なんだか少々寂しい感がありました。

とは言え、昨日は休日出勤、LS-PrePost4.2をはじめて使ってNastran データとエクセルの確認、夜の10時に先方に送信した最終データのフィードバックに一日対応に追われる私です。先方の担当者もお昼から社内で納会といいながら、お昼すぎてもメールの往復が何度も続きました。
結局、納会の後も残務があり、社員全員帰った後、最後に会社を出て鍵をかける役目になってしまいました。
こんな年末は、はじめてです。
この歳で仕事がいっぱいあることに感謝しなくてはいけませんね。
 
author:Muu, category:, 23:03
comments(0), trackbacks(0), - -