RSS | ATOM | SEARCH
あけましておめでとうございます

賀状

author:Muu, category:, 17:37
comments(0), trackbacks(0), - -
小さな五徳

昔から使っているエスプレッソの底が小さくて、新しいガスコンロの五徳から落ちて困っていました。

餅網を乗せてみたり、、、でも、いまひとつうまくないのです。今日、ホームセンターに別の用事で出かけ、また、そのテーマになりました。

いろいろ試して、水道の排水目皿(φ120mm)に行き着きました。リフォームコーナーに実際のビルトインコンロが展示されていましたので、目皿を持って行って、コンロに乗せてみました。

すると店員さんが来て「何をされているのですか?」と事情を説明すると、「専用の五徳があります」と教えてくれました。

な=んだ、1年近く探していたのに、そんなものがあったのですね。材質は、耐熱セラミックスです。

DSCN1999DSCN2000

DSCN2005DSCN2002

すばらしい・・・我が家のエスプレッソが安定感を持って乗りました。目皿を買わなくてよかったですね。

author:Muu, category:, 00:09
comments(0), trackbacks(0), - -
圏外

今日は、病院で検査の日。

午前中MRI、そして、午後心電図やCTと続きます。心配している家族に連絡をしたいと携帯を見るといつも「圏外」で??の連続です。

私の携帯が壊れてしまったのかしら?駅で公衆電話を探すも、なかなか見つからないものです。

5時頃、一瞬つながり、予約した歯医者さんに遅れることを伝えられました。

その後も、また、「圏外」の行進曲。

歯医者さんの治療が終わって6時頃、携帯を見ると、3G表示です。

やっぱり変。

その後、主人から電話が入り、通信会社のトラブルが原因だということがやっと分かりました。

情報とつながる手段の携帯も、つながらなければただの箱ですね。

author:Muu, category:, 22:49
comments(0), trackbacks(0), - -
コケと草

昨秋植えつけた?置いた?コケはどうなったでしょう?

何とか枯れずに緑をキープしてくれていますが、最近小さな来客が頻発です。

14631464

5mm弱の双葉の草があっちにも、こっちにも出てきます。見つけるとこの小さな招かれざる客を撲滅するのですが、もはや負けそうです。

放置すると、すぐ小さな草原になってしまうのでしょうね。

椿や春蘭が終わり、ジョウロホトトギス、山アジサイ、天人草、霜柱、二人静、岩シャジン、ノリウツギ、ギボウシ、ムクゲ などなど夏に花を付ける草木が芽を出してきました。楽しみです。

author:Muu, category:, 21:12
comments(0), trackbacks(0), - -
5.1chやっと完成

家を建てるとき大工さんにBOSEのリアスピーカーを吹き抜けの壁に取り付けてもらっていましたが、引越してから、レコードプレーヤーが未整理の引っ越し荷物の中に埋もれて見つからず、オーディオ機器を設置することなく時間が経過しました。

やっとレコードプレーヤーが見つかったので、設置を始めました。

しかし、プレーヤーもアンプも年代ものの上、引越しでケアーが不足だったのかうまく動作しませんでした。

アナログ再生できる機器を探して、先週末、中野ブロードウェイのフジヤに行きました。30年くらい前から同じ場所にお店を構えているどちらかと言うとマニアックなところですが、ちゃんと相談にのってくれました。

以前のアンプには、チューナーが付いていたのですが今のアンプにはほとんど付いていません。現行機種の単体チューナーはYAMAHAが出していると教えてもらい、価格COMで検索して求めました。

全部そろったので、このお休みに設置と思いましたが、HUBのポートが足りません。今の機器は、TVにも、アンプにも、DVDプレーヤーにもLANポートがありますからね・・・急遽ヨドバシカメラに行って、24ポートのスイッチングHUBを買ってきました。

つなぐと↓こんな感じです。

0209HUB

今日、繋いだオーディオ機器類のメモ(備忘録)

  AVアンプ:Pioneer SC-LX86

  Blu-ray Disk Player:OPPO BDP-105DJP

  レコードプレーヤー:ONKYO CP-1050

 FM/AMチューナー:YAMAHA T-S501

 テレビ:SONY KJ-43X8300D

 フロントスピーカー:YAMAHA NS-300X

 センタースピーカー:YAMAHA NS-C110

 サラウンドスピーカー:BOSE 201AVM

 サブウーファー:YAMAHA YST-SW160

IMG_1704IMG_1705 

左は、AVアンプの背面画像です。TVの音声がアンプ経由でメインスピーカーから出ることを最初に確認できたときは、ちょっと感激でした。今までのTVの音声とは別物、高音域も低音域も伸びています。

DVDを掛けてみて、最後にレコードです。主人が持ってきたのが、「LET IT BE」でした。やったね!傷もついていない。

これらの機器を納めて機能させるためにミリ単位で図面を描いて大工さんに作ってもらった造作のラックがやっと陽の目を見た感じです。

author:Muu, category:, 23:36
comments(0), trackbacks(0), - -
雪いっぱい

思いのほか低温が続き、庭の雪が解けません。

霜柱もいっぱいです。

IMG_1663IMG_1666

クリスマスローズ達も1週間雪の下でかわいそう。。。お湯と移植ごてで少しずつ雪をどけてあげました。やっと緑の葉が出て来ました。

IMG_1668IMG_1670

この寒さはまだまだ続きそうです。

author:Muu, category:, 22:22
comments(0), trackbacks(0), - -
セーターの穴

まだもう少し着たいカシミヤのセーターの袖に穴があいています。どうしましょう?

既製品のセーターの縫い代はあまり大きくありません。補修用の糸を取れるのは、袖付けの縫い代部分しかありませんでした。しかしここではメリヤス編みの縦方向ですから、短い糸しか取れません。

DSCN1283DSCN1280

それでも、何本か共糸を取り、補修してみました。近くで見ると分かりますが、離れるとほとんど補修はわからなくなりました。

DSCN1284DSCN1290

また、着られそうですね。

author:Muu, category:, 17:39
comments(0), trackbacks(0), - -
庭の石

仮住まいに引っ越して1週間、ダンボールの中で寝起きと食事しながら毎日会社に通っていました。

来週からいよいよ自宅の解体工事が始まります。今日と明日が最後のもがきのようです。工務店から解体日程を延期しますかと言われましたが、きりがありませんから「NO」としました。

さて、今日は朝から自宅に戻り、ご近所に挨拶後、庭を見回すと散在する石が目に止まりました。工事では庭石も邪魔になりますから多分処分されてしまうことでしょう。茶庭用に石達を避難させることにしました。あまり重くなくて何とかもてる大きさ限定です。

20170121ston420170121ston3

20170121ston220170121ston1

植物の避難も終り、後は持ち出さずに部屋に残っているものの仕訳です。やはり、引越しって大変なことですね。

author:Muu, category:, 23:07
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます

片付けのゴミの山中で新しい年を迎えました。

今年は酉年ですね。これも片付けているときに出てきた燕岳の燕山荘のスタンプ、雷鳥で新年のご挨拶です。

DSCN0435

ここにいらしてくださる皆様にとってよき年でありますよう。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

author:Muu, category:, 01:20
comments(0), trackbacks(0), - -
引越し準備

来年早々には自宅解体の予定、のんびりしていたわけではないのですが、残りの時間が短くなってきました。

近々、引越し業者何社かの見積り訪問があります。

急いで家具などのリストを作成しました。作成しながら、廃棄するものと、持って行くものを区別しますがなかなか決まりません。迷ったら廃棄を原則にはしているのですが・・・ね。

引越しリスト引越しリスト2

エクセルでリストを作り、それぞれの家具に1枚ずつ貼り付けて行きました。リストから読み取って、サイズと材質(木製のみ)、現在、1月引越し時、9月引越し時の置き場所をプリントアウトしました。今、家中の家具にA4の紙が貼られています。

 

せっかくのエクセルなので、全体容量がどのくらいになるのか式を入れトータルを求めました。最初に出てきた数値は何と888立米・・・そんなはずはないですよね工事現場じゃないんですから。4ton車って、どのくらいの容量が運べるのか急いで調べてみると、35立米となっていました。888÷35=25.4 でやはりおかしいです。

もう一度落ち着いてリストを見てみると、ある書棚の奥行きが上下で異なるので、400,450と一つのセルに入っていたのをエクセルは素直に計算してくれたようです。425に修正して出てきた数値は、23.8立米でした。これなら納得できます。引越し業者に立米数を渡す客っているのかしら?

でも、このエクセルを3Dのモデリングにも利用するつもりでいます。

author:Muu, category:, 00:33
comments(0), trackbacks(0), - -