RSS | ATOM | SEARCH
2度目のBirthday

昨年のお正月明けに家人の病気が見つかったとき、1度目の誕生日も「??」でしたが、主治医の先生達のおかげで、誕生日当日に退院することができました。

数回入退院を繰り返し、1年めぐり、今日は2度目の誕生日です。

薬の副作用がきつい時期なのでと気遣って、娘は小さめのバースデーケーキを用意してくれました。家族そろって、家でこのケーキを頂けることに感謝しかありません。よく頑張りましたね to all !

IMG_3258IMG_3259

娘からのプレゼントは「100万回生きたねこ」のクッキーとマグカップでした。

author:Muu, category:kazoku, 02:52
comments(0), -, - -
ボストン・ポップス・コンサート

数か月前に娘が東京国際フォーラムで開催される、「ボストン・ポップス on the tour 2023」のチケットを取ってくれました。その当時、10月には、お父さんどうかしらね?と言ったものでした。娘は、ちょっと先の楽しみだから、行けなくてもいいのよ!と。

気が付けば、あっと言う間に、当日になっていました。

DSC04332

夕刻、車で国際フォーラムまで送ってもらって、2階席の指定座席に座りました。18:00さて開演です。

主人は、腰椎骨折のサポートベルトを付けたまま、上にジャケットを着ていましたので、少しサポートベルトを緩めて、耳を澄ましました。

生のオーケストラは、久しぶりだね〜

しかし、前半の半分くらい聴いたところで、気分が悪く、腰もきついと言って、外に出ました。

ちょっと休んで、戻ってくると言っていましたが、前半最後の「インディディー・ジョーンズ」の「レイダーズ・マーチ」まで戻って来ませんでした。

休憩の時間になって、もう無理はしないで家に帰りましょとなりました。

最後の演目「スターウォーズ」の「ダース・ベイダーのマーチ」「ヨーダのマーチ」「レイのマーチ」「メインタイトル」聴きたかったな〜

帰りの車の中で主人は、「やっぱり、生のオーケストラの音は良かった」と言っていましたので、これでよかったのでしょうね。

author:Muu, category:kazoku, 22:34
comments(0), -, - -
久しぶりの釣り

今日は、釣り好きの友人に車を出してもらって、木更津、富津で釣りとなりました。しばらく前から、随分長い間、光を見ていない釣りの道具たちが、居間に並べられていました。楽しみで仕方がない、遠足前夜の子供のような主人でした。

IMG_2276a

海ほたるを通って、木更津に向かいます。

IMG_2277aIMG_2278a

夢中で仕掛けを作ります。潮の香が心地よい、楽しみ満ちた一日でした。

帰りに、木更津港近くのお寿司屋さんで早めの夕食を頂きました。美味しかった。

author:Muu, category:kazoku, 22:32
comments(0), -, - -
顔合わせ

暗いニュースが飛び交う中、少し明るい嬉しいイベントがありました。

娘のお相手のご両親と顔合わせの食事会が赤坂茶寮で行われました。娘と二人で着物を着て出かけるのは、本当に久しぶりのことです。

卓上には、二人で作った「プログラム」1.はじまりのあいさつ〜8.結びのあいさつ までの小冊子、お土産のお菓子、席札など手作り感一杯でした。

DSC00542

お食事は、美味しくて夢中で頂いてしまって、はじまりの前菜と最後のデザートしか撮っていませんでした。

DSC00544DSC00545

二人で末永く〜と願うばかりです。

author:Muu, category:kazoku, 22:52
comments(0), -, - -
Happy Birthday

主人の誕生日、娘からケーキとステンレスボトルのプレゼントがありました。

DSC00088

高島屋のFOUNDRYのせとかのケーキです。

せとかは、育成地が長崎県島原と熊本県天草の間にある「早崎瀬戸」海峡のそばに位置すること、中国、四国の「瀬戸内地方」で普及が期待される芳香のある柑橘類であることに由来するそうです。甘さと酸味が適度で、土台の胡桃ベースのパイ生地によくあっていました。

バースデープレートは、ホワイトチョコかと思って主人がかじると、なんとプラスチックでした。あらっ!

忘れずにケーキを買ってきてくれてありがとう。

最近は和菓子が多く、久しぶりにケーキを頂いた気がします。

ごちそうさまでした。

author:Muu, category:kazoku, 00:54
comments(0), -, - -
遠隔介護

コロナ禍でずっと四国に行けませんでした。

要介護4の高齢の母と要介護2の妹が実家の町の別々の所に住んでいます。母は施設、妹は病院近くのマンションです。

大きな敷地の実家は、空き家状態で、庭木や花など2年半の間、完全に無法状態になっていました。ご近所に庭木や草が伸びて行き迷惑をかける、樹高が伸びて、電線に干渉するから切らなければならない、放置してある物に誰かが火をつけたら大変だ、椿や山茶花に虫がわく、玄関サッシが強風で壊れそうだから補強した方がよい、、、、etc、東京にいては想像できない対応事項が沢山たまりました。

重い腰を上げ、実家に行ってきました。

植木屋さんの手配と打ち合わせ、市役所や銀行の用事、それ以外はずっと草引きです。

植木屋さんでも、隣地境界に近い下草や小樹木は対抗できないと言われました。

なぜ?ビーバーで石などをはねて、チェーンソーで木片などをはねて、隣家にダメージを与えるリスクがあるからだそうです。

できるだけやりますが・・・と言われました。

父や母が丹精を込めて育てていた庭木や花もおおよそ伐採してもらうことにしました。父が植えた梅が最後の花を見せていました。

少しだけ枝を切って東京に持ち帰りました。いい香りですねとJALの中で声を掛けられましたが、来年は見られない花です。

 

2年間の間に、親戚のお嬢さんがなくなっていたり、冷凍庫の下レールがさびて動かなくなっていたり、近所にあった宅急便センターが廃止になっていたり、もういろいろです。

 

変わらないで迎えてくれるのは瀬戸内海だけかもしれないです。

IMG_1174IMG_1175

author:Muu, category:kazoku, 23:01
comments(0), -, - -
バースデーケーキ

また一つ歳をとりました。

娘から、ケーキとプレゼントをもらいました。早速みんなでお茶の時間です。

DSCN1281DSCN1284

苺たっぷりのケーキは木更津のケーキ屋さんで求めたとか、そういえば全体的にローカルですが、素朴なおいしさに満足です。

DSCN1290

プレゼントは、通勤用のバックパックです。在宅勤務が増えて、若干出番がすくなくなりましたが、今のバックパックはもう随分使っていてくたびれていましたので、ありがたや。

author:Muu, category:kazoku, 23:38
comments(0), -, - -
また1年

娘がケーキを持ってリビングに降りてきました。

あっ!そうだ・・・また1歳増えちゃったのね。あっという間、でもいろんな事があった1年です。

いつになく、医療機関にいろいろお世話になった1年ですが、元気にバースデイケーキをいただける喜びに感謝です。

happyBirthday

author:Muu, category:kazoku, 23:30
comments(0), -, - -
イチジク

月曜日にお休みを取ると4連休という前日の金曜日の夕刻、母が入所する四国の施設から電話が入りました。施設内で転倒して大腿骨を骨折し、明朝緊急手術を受けなければならないので来られないか?というものでした。急いで、当日の空席をチェックするも、連休前ですから飛行機は当然満席です。

仕事を片付けて帰宅したのが、19時すぎでした。新大阪駅近くのホテルを予約したいと、ホテルの情報サイトで空室を検索すると、空きはあるのですが、当日の宿泊確定のメールを受け取ることができません。情報サイトには、ホテルの情報に住所は記載されていても、電話番号の記載がありません。しかたなく、ホテルの公式サイトがあるものを探して、直接電話で予約を入れました。急いで東京駅に向かうも、普通車の指定席は完売状況で、自由席の列に並んで、何とか最終ののぞみに乗り、新大阪に向かいました。ホテルにチェックインしたのは、もう日付が変わっていました。

翌朝6時の新幹線で新大阪から岡山、そして、しおかぜ1号で岡山から病院最寄り駅に向かい、手術前の母に何とか顔を見せることができました。手術は無事終わり、昨夕からのバタバタにあらためて冷や汗をおぼえました。

 

病院から帰る途中の地産地消のお店で完熟のイチジクの大箱を見つけました。

東京では、このような状態で入手することはまず不可能です。

IMG_0065

やれやれ感とおいしさがたまりませんでした。

 

author:Muu, category:kazoku, 20:13
comments(0), trackbacks(0), - -
共通の話題

家族3人で新井薬師の菩提寺にお墓参りに出かけました。いつも、娘から「いつ行く?」と声がかかります。

帰りに、RUYSDAEL でケーキを買って帰宅後にお茶の時間となりました。

娘が、「これ・・・雑貨店で見つけたから買って来た、皆1 個づつ選んで」と、出してきたのは「ザ・ビートルズ レコードポーチコレクション」でした。

DSCN4543DSCN4544

箱の外からは、どの絵柄のポーチが入っているかわかりません。「私は、Abbey Road がいいわ」「おれは、A Hard Day's Night がいい。これは日本版じゃないジャケットだし」「2段目 で後ろ向きのは、ジョン?」「そう」「私、Yellow Submarine がいいな〜」そう言いながら、一斉に箱を開けます。

結果は、どれも外れていました。

DSCN4546DSCN4547

ミニビートルズファンクラブ ファミリーのお茶時間は、ビートルズに終始しました。

author:Muu, category:kazoku, 23:02
comments(0), trackbacks(0), - -