RSS | ATOM | SEARCH
共通の話題

家族3人で新井薬師の菩提寺にお墓参りに出かけました。いつも、娘から「いつ行く?」と声がかかります。

帰りに、RUYSDAEL でケーキを買って帰宅後にお茶の時間となりました。

娘が、「これ・・・雑貨店で見つけたから買って来た、皆1 個づつ選んで」と、出してきたのは「ザ・ビートルズ レコードポーチコレクション」でした。

DSCN4543DSCN4544

箱の外からは、どの絵柄のポーチが入っているかわかりません。「私は、Abbey Road がいいわ」「おれは、A Hard Day's Night がいい。これは日本版じゃないジャケットだし」「2段目 で後ろ向きのは、ジョン?」「そう」「私、Yellow Submarine がいいな〜」そう言いながら、一斉に箱を開けます。

結果は、どれも外れていました。

DSCN4546DSCN4547

ミニビートルズファンクラブ ファミリーのお茶時間は、ビートルズに終始しました。

author:Muu, category:kazoku, 23:02
comments(0), trackbacks(0), - -
古いキルト

今日は、娘のところにお友達が来る予定です。昨夜は頑張った私、何に頑張ったのかと言うと、キルトの補修です。

DSCN3983

裏を見るとタグには、作った年が1993年と書かれていました。四国の妹が使い続け、昨夏、娘がもらい受けたベッドカバーです。

「周囲のパイピングが裂けて、綿が出ているからなおして・・・」と娘、「もう処分したら」と私、「周りだけだから、まだ使える」と娘、こうして補修を開始したが今週の月曜日の夜でした。毎日会社から帰って、キルトと格闘です。

周囲は、さすがにバイヤス布ですれが激しく、補修というより、新しい布を全周かぶせました。ああ、終わったと思ったら、2.7cm角のピースの一部は、布が裂けて綿が顔を出しているのを発見。痛みの激しいピースの上に、新しい布をかぶせました。

DSCN3987DSCN3983

さすがにキルティングまでは、無視。なんとか間に合ったでしょうか?まだ、しばらくは使ってもらえそうです。

author:Muu, category:kazoku, 09:36
comments(0), trackbacks(0), - -
野球観戦

娘からのプレゼントで西武ドームの西武ー日ハム戦を観に行きました。

私には、何十年ぶりかの野球観戦です。

西武新宿駅からレッドアローで所沢駅まで、そのあと乗り換えて西武球場前駅で下車。所沢駅の乗り換えあたりから、西武線ムードぷんぷんでした。ホームには、新しいレッドアロー号(LAVIEW)が停車中でした。

金沢21世紀美術館やすみだ北斎美術館の設計などで有名な建築家 妹島和代のデザインなんですよね。窓の下端レベルがかなり下で驚きます。

IMG_2383IMG_2385

いよいよ試合開始、今日は清宮が出るみたい。

DSCN3961DSCN3962

試合は拮抗して、とても面白い展開でした。

DSCN3952DSCN3964

author:Muu, category:kazoku, 19:21
comments(0), trackbacks(0), - -
母の日

カーネーションよりお母さんは、こっちでしょ?と娘からです。

DSCN3893DSCN3893

ありがとう。

author:Muu, category:kazoku, 00:09
comments(0), trackbacks(0), - -
異送付申請

四国の母は、現在施設に入所中です。しかしながら、住民票は実家になっているので、市役所からの郵送物は全て実家に届きます。

実家は誰もいないので、私が帰省したときに郵便物をチェックしていました。

ところが、到着後すぐにどこかに提出しなければならない書類などの迅速な対応ができません。

市役所のホームページで検索しても、これに対する対応のような事項は見つけられませんでした。独居の親が施設に入所し、離れた場所に住まう子供などが全てを管理するケースは私だけではないでしょう。皆さんどうしているのでしょう?

思い切って、市役所に相談内容をメールで送ってみました。

翌日、市役所の担当者から直接電話があり、「異送付申請」をすればいいので、東京まで申請書類を送ってくれるというのです。

申請受理後は、四国の実家ではなく東京の私のところに送付されることになりました。

ああ、やはり救済案はあるのですね。介護の現場で直面する様々な大小の問題の解決方法を見つけるのが大変な昨今です。

author:Muu, category:kazoku, 03:44
comments(0), trackbacks(0), - -
買い物

入院中の四国の妹に頼まれた買い物、会社帰りに新宿で探索します。

スマホで画像を送って、どっちがいい?

IMG_1819IMG_1823

IMG_1824

今週末もって行きます。

 

 

author:Muu, category:kazoku, 23:26
comments(0), trackbacks(0), - -
娘のバースDAY

我孫子の畑で急遽バースデイPを今夜に決定、ケーキはどうしましょう?スマホで畑に近い柏周辺のケーキ屋さんを調べてみました。

柏駅東口近くの L'atelier de drop's(ラトリエ ドゥ ドロップス)というお店を見つけました。畑作業を少し早めに切り上げて、このケーキ屋さんに向かいました。

個性的なケーキがショーケースに並んでいましたが、娘は生クリームが苦手、そこで「テリーヌ ショコラ」というケーキに決定。

「ろうそく立ちますか?」「穴があきますよ」「ええ、いいんです」

こうして帰宅、ベランダのソラマメをはじめて収穫しました。さやの端を切り落とし、そのままラップしてレンジで5分、トリタテの豆をテーブルに出しました。

DSCN1472これ以上の鮮度はありません。

てりーぬDSCN1474

ベルギー産とフランス産のクーべチュールをブレンドして高温で蒸し焼きにした半生状の濃厚なショコラ、お店の人から1cmくらいの厚みに切って食べるとよいとアドバイスがありましたが、1cmがマックスでしょう。濃厚でチョコ好きの私達家族3人は堪能しました。ちょっとお気に入りになりそうです。

 

author:Muu, category:kazoku, 21:46
comments(0), trackbacks(0), - -
レモンの木

新しい家のベランダには、植物をあまり置きたくないといわれながら・・・1階の居間から見上げる窓に緑が欲しくなりました。

IMG_1687IMG_1681

何か柑橘がいい・・・レモンなんてどうでしょう?

園芸店では寒くなったせいでしょうか、柑橘類の鉢は少ししかありませんでしたが、その中で直径10cmほどの大きな実が2個、中くらいの実と小さい実がそれぞれ2個ずつついている「大実レモン」と札の付いた苗を我が家の家族に迎えました。大きな実は重くて枝から垂れ下がり、今にも枝が折れそうでしたので、カットしてベランダに置きました。

置いたとたんに雪に合い、レモンの木も驚いたようです。ビニール袋をかぶせて雪が直接かからないようにしましたが、毎日の寒さのせいでしょうか、ちょっと元気がありません。

IMG_1682

早く暖かくなって欲しいものですね。

author:Muu, category:kazoku, 00:41
comments(0), trackbacks(0), - -
初畑仕事

昨日は岡山の吉備津神社へ初詣でしたが、今日は地元の神社へ家族で歩いて行きました。ここでは行列はゼロです。

samukawa-ssamukawa-sea

帰り道、瀬戸の青い海にふと昔を思い出します。

さて、待っているのは母の畑です。たまねぎの苗が200本、エンドウが6苗準備してありました。これを植えつけます。ただ植えるだけではなく、畑作りからスタートです。結局、日が暮れる頃に終了しました。

たまねぎをいっぱい収穫したいわけではなく、畑を荒らさないでKEEPしていたいという母の願いのようです。

私達が畑をやっている間、母もうずうずと出てきて松の枝を剪定していました。したいことをしたい時間にやらせてあげたいと思うばかりです。

author:Muu, category:kazoku, 21:28
comments(0), trackbacks(0), - -
松飾り

今日から会社はお休みです。

菩提寺に家族で墓参後、最終便で四国に向かいます。

新居に高齢の母をよんで新年を迎えたいとずっと願っていましたが、無理のようです。

エイジングのスピードは、予測不可能で、残酷な現実を受け止めるしかありません。

toshikoshi

 

 

author:Muu, category:kazoku, 15:42
comments(0), trackbacks(0), - -