RSS | ATOM | SEARCH
夢有

「夢有」はムーと読み、Muuでもあります。

20年前の春、四谷の本塩町エーデルホーフビルの柳先生のところから我が家にやってきた愛猫です。

今朝、家族に見守られて大往生のときをむかえました。昨日獣医さんから、宣告に近い言葉がありましたので、覚悟はしていたと思いましたが、そのときになると別でした。

今までよくがんばったね。人間の年に換算するとおばあちゃんのおばあちゃんです。いつも、脇ではなく、ほぼ家族の中心に居たような、自分は猫だと思っていないで、同じ人間の家族だといった振る舞いが常でした。

何か音がすると、戻ってきたのではないかと錯覚する瞬間があります。

「夢有」合掌。

 

author:Muu, category:kazoku, 22:33
comments(0), trackbacks(0), - -
バースデイプレゼント

先日四国に行った時、母のお誕生会をしました。私のプレゼントは残念ながら間に合いませんでした。

母が毎日、父のお墓に行くときに持つパッチワークの小袋がもうボロボロになっています。何年か前に妹から、新しいのを作って欲しいと頼まれていました。今回も母は以前に私が作ったボロボロのパッチワーク袋をビニール袋に入れての墓参でした。

これは、何とかしなければ・・・

IMG_0942

パッチワークは久しぶりのことです。昔の友人しか私がパッチワークをしていたことを知りません。

大きい方がメインのさげ袋、小さいのがお線香を入れる袋です。引越し後、殆どの物がダンボールに入ったままですから、パッチワーク用のDual Duty の糸も何巻きもあったはずですが、出てきません。仕覆用の道具だけは、すぐに出るようにしておきましたので、絹の手縫い糸で地縫いもキルトも済ませてしまいました。

先日作ったマーマレードと一緒に明日送ります。喜んでくれるといいのですが・・・

author:Muu, category:kazoku, 23:45
comments(1), trackbacks(0), - -
四国

家の建替えや私自身の怪我、仕事・・・様々な・・・10ヶ月ぶりに実家に帰りました。

出迎えてくれる瀬戸の海は変りませんが、89歳になる母は、昨年3月に又来るからね〜と別れたときと、随分変っていました。老いは残酷ですね。私をいつも面倒を見てくれる妹の名前で呼びます。仕方がないのですね。かつて義父もそうでした、

20170216shikoku

あれだけ一生懸命で立派な野菜を育てていた一昔、今は例えば植えつけた里芋は追肥をやらないせいでしょうか?あまり育たず、そして掘り出さない状態で放置されていました。大根も間引きをしていないので、細い大根が林立状態でした。ハサミや鎌が畑のアチコチにおきっぱなしで、それを母が自分で見つけたときは、一瞬自分の老いを実感するのでしょうか、何度も何度もその事実を話します。

それでも、普通に食事をして、ゆっくりではあっても自分の足で歩けます。10ヶ月帰省しなかったことを反省し、これからはもう少し頻繁に帰省して、、語りかけるだけでもしたいと思いながら東京に戻ってきました。今度のお正月は、東京の新しい家でみんなで迎えようね!と言うとうれしそうな反応でした。

author:Muu, category:kazoku, 20:49
comments(0), trackbacks(0), - -
ゆず湯

今年の我孫子の柚子は少ししか収穫できませんでした。小さいものは直径3cmほどの可愛らしいものです。

今日は、冬至です。

「南瓜を煮て、ゆず湯をはったので暖まりに来ませんか」と娘にメールをすると、「21時頃行きます」の返事が届きました。

大小さまざまの自家ゆず・・・それぞれお風呂で楽しみました。こういう日は家族で少しの時間を持ちたいものですね。

author:Muu, category:kazoku, 23:55
comments(0), trackbacks(0), - -
MX4D体験

ずっと見たいと思っていたMX4Dの映画を家族で体験して来ました。

台風の中、会社が終わってから新宿東宝シネマで「シン・ゴジラ」の上映です。

20160822

座席が動くため、座席前の床に持ち物を置くことは禁じられていました。

4Dって?・・・座席が動く揺れる、座席の背面から何かこつんとたたかれる(ちょうどあんま器具の感じ)、ミストが頭上に降りかかる(実際にぬれます)、匂いが出る、、、こんな効果がプラスになっていました。

最初は何がどうなるのかしらと真剣でしたが、映画が進行する内に、段々手の内が事前にわかるようになります。この辺りでミスト?この辺りで揺れる?といった感じです。2時間たっぷり楽しみました。

author:Muu, category:kazoku, 23:09
comments(0), trackbacks(0), - -
飯田橋
午後からハウスメーカーの打合せがあり、家族3人で飯田橋に出かけました。久しぶりの飯田橋・・・変っているようで、変っていない。
私がマンガで描いた平面図が、それなりの図面になり、配置図や立面図もできていました。
こうやって、頼むと超楽なんだろうな〜そんな印象です。
外壁や玄関ドア、内部建具、キッチン、浴室、洗面所、収納、バルコニー、それぞれ様々なバリエーションでサンプルが展示され、収納や壁が動いて設計空間の体験ができるようにもなっていました。
20151011iidabashi620151011iidabashi5
20151011iidabashi420151011iidabashi3
お昼は抜いて、帰りに志満金でうなぎを食べようと、3人の意見が一致、打合せが3時間を越す頃からお腹の虫が3人3様に騒ぎ始めていました。
20151011iidabashi220151011iidabashi1
車はハウスメーカーの駐車場に置いたままで、神楽坂まで歩きました。出てきたうなぎに満足しながら3人無言でした。志満金では、最後にお干菓子とお薄が出てきます。・・・ご馳走様でした。
ハウスメーカーの打合せがメインなのか、うなぎがメインなのかよくわからない飯田橋の一日でした。
author:Muu, category:kazoku, 00:08
comments(0), trackbacks(0), - -
母の日
母の日は、赤いカーネーション?
でも、私は赤いカーネーションよりワイルドな花が好きと・・・毎年、娘から様々な小さな花のプレゼントをもらいます。
今年は、何でしょう?紅花と小菊でした。そして、手作りのリボンワッペンが添えられていました。
20150510mothersday120150510mothersday2
夕方、眼鏡を新しくしようと思って娘と一緒に眼鏡屋さんに行きました。これ母の日の分と眼鏡代の一部を娘が出してくれました。
新しい眼鏡ができあがると、いつも目の前に娘がいる感じになりますね。
それぞれの家のそれぞれの母の日があると思いますが、母の日はあらためて子供の生長を感じる嬉しい日ですね。
author:Muu, category:kazoku, 00:03
comments(0), trackbacks(0), - -
あの日のこと
娘も私も残業で、遅い夕食を家族で囲みました。
そのとき、テレビではちょうどオウムの番組を放送していました。

娘が小5のときのこと、我が家の最寄り駅でもサリンがまかれました。
娘は・・・2つ遅い電車に乗っていたら・・・と言います。
主人は朝一、新宿で打合せの予定がはいっていました。いつもは地下鉄を利用しますが、お天気がよかったのでその日は自転車で新宿に向かい、自転車で帰って来ました。事件のことは知らないまま、途中の道路で救急車が多いのに、何かあったのか不思議に思いながら帰ってきたそうです。
娘の同級生の弟さんは、その日遅刻したため、事件の被害者となりました。大事には至らなかったと聞いています。
小学校はすぐに休校となり、親たちは子供をむかえに学校に駆けつけました。地下鉄の駅が使えないし、タクシーもひろえないので、私は自転車でむかえに行ったと記憶しています。
本当に、何か少しちがっていたら・・・例えばお天気が悪かったら、遅刻しそうになっていたら、と家族で昨日のことのようにその恐ろしさを話し合いました。被害に合われ今も後遺症で苦しんでいる方や亡くなられた方のことを思うといたたまれません。
author:Muu, category:kazoku, 00:26
comments(0), trackbacks(0), - -
Happy Birthday
 今日は主人の誕生日、娘が買ってきたのは、アンリ・シャルパンティエの「カランデール」というケーキです。
20150318birthday120150318birthday2
ブルーベリーとグロゼイユの実で今月のカレンダーを作っています。赤のグロゼイユのところが3月18日というわけです。ケーキ台のベースはチョコレートスポンジ、チョコレートクリームと木苺が層にサンドされています。甘さ控えめで酸味がきいていて、美味しく楽しいケーキでした。
3人で頂きながら、娘が小さい頃の誕生日に義父が小田急デパートで帽子の形をしたバースデーケーキをよく買ってきてくれた話になりました。ケーキの形も思い出として心に残るものなのですね。
author:Muu, category:kazoku, 00:09
comments(0), trackbacks(0), - -
実家の畑
 昨年の初冬から腰が痛くて農作業が全くできなくなった母の畑は、以前とちがって荒廃していました。それでも、春になれば・・・あれこれ植えたいそんな気持を揺り起こすことが出来るかもしれないと2泊3日で帰省しました。
20150302hatake520150302hatake1
耕運機など使ったことがない主人が耕し、娘は、空豆に支柱を立て、私は畝を作りジャガイモの植え付け、皆で(去年振り上げるはずだった)サトイモの堀上、大根の間引き、etc・・・にわか農夫達は、キジバトが見守る中、頑張りました。
20150302hatake420150302hatake2
20150302hatake320150302hatake6
実家に着いたときは、まだ腰が痛いとコタツで寝ていた母ですが、私達と一緒に畑に出て、作業の指示をしながら、楽しそうでした。今日は、気になる庭木の剪定も3人でやりましたから、母は、大満足の様子。
最終便で羽田に着いたときは、もうヘトヘト・・・3人とも無口でした。それでも、母が家にこもらず、少しでも畑に出て好きな野菜作りにまた復帰してくれそうな予感に満足しながら帰宅しました。
author:Muu, category:kazoku, 23:54
comments(0), trackbacks(0), - -