RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりのお茶事

仕事のせいにしてすっかり茶道から離れていた昨今ですが、今日は「松尽くしの」正午の茶事に行ってきました。イブイブだから、少しクリスマスっぽい小物で・・・着物を着るのも久しぶりのことです。

20161223tyaji

今日は何と正客役、最初はとても緊張していましたが、初炭が始まる頃にはもうすっかり今日はじめてお会いした連客の方々と和気藹々・・・表1名、江戸千家1名、裏3名の構成でした。同門の茶事と違って、様々なことが聞けてとても勉強になります。こういうとき、表はこうして、江戸千家はこう、裏はこうするといった感じです。例えば、茶入拝見のとき、裏はお茶を使い切っていますから茶入を傾けても大丈夫、しかし、表はお茶が残っているから傾けるのはNG。じゃ、1碗5名分のときは人数分数えて茶碗に入れるのですね。途中で声を掛けて時蕎麦になっちゃうとまずいですね。

 

しかも、お茶室が京間4畳半で、今私が計画しているのと全く同じです。木の使い方、明かりのとり方、床柱の納まり、網代(3尺、勾配)と葦(平)の天井、天井見切りは桜の皮付き丸太、蹲、踏石、腰掛待合、勉強の数々です。計画当初有名な茶室設計の専門家に相談を持ちかけたが、工費の桁違いから、近くの工務店に工事を依頼された。工務店の社長さんは長年茶室を手がけてみたいという夢があり、自ら鹿児島に出向いて屋久杉をトラックに満載して帰って来たとか。床柱は末口135程の錆丸太で末は畳寄を越えて畳の縁にめり込んで納めてある、水屋との境の欄間は450x2900程の皮付き屋久杉一枚もので樹形がそのまま表現されるなど、作り手のパッションが各所に満ち満ちています。この工事だけで7ヶ月を要したとのこと、さすがに立派なお茶室でした。家はここまで行けない、和室以上茶室以下でいいとボーダーを引いて帰宅した感もあります。

心のこもった手作りの懐石の数々、驚きながら美味しく頂きました。後座の花は、利休という名前の和蘭でした。詫びた色目と風貌がご馳走でした。薄茶が終わって、ご主人様が釜の湯でコーヒーと紅茶を入れて?点てて?下さいました。美味しかったこと!またお茶会に行きたくなってしまった私です。

さて、一日楽しんで来たので残りの仕覆作りに集中しなければなりませんね。

author:Muu, category:お茶, 19:26
comments(0), trackbacks(0), - -
炉釜

昨夜は終電、、、毎日遅くてブログが更新できていません。

さて、家の建替えのために、茶道具も仮住まいに引越し中です。

今まで無造作にあちこちに散らばっていた道具達の名前や箱サイズをエクセルに打ち込んでリストを作りながら作業していますが、いつどんないきさつで求めたのかすっかり忘れてしまっている道具もあったりします。

エクセルのリストは、REVITの茶道具ファミリにそのまま流し込んで一気にモデル化収納場所の確認と確保をしたいと思い、茶碗の箱は緑、懐石の箱は赤とか区別、タイプマークに名前を入れておけば3Dモデル内で探すのも楽?なんて・・・今は唯考えているだけです。

 

リストを作っていて、正式な炉用の釜が無いことに気が付きました。

しばらく、YAHOOの中をうろうろしてやっと出会えた炉釜が届きました。

161013kama1161013kama2

高橋敬典の真形(しんなり)釜、殆ど未使用で環は袋に入ったままの状態でした。重さは4kgとずっしり手に感じます。

昔、お仕覆の先生がお道具がわからなかったら付いている箱のグレード、共か合か、紐付きかどうか、杉か桐か、下駄箱(蓋裏が2本の桟付の箱)かどうかで判断なさいと言っていました。確かに紙の外箱があり、共箱は桐で紐付き、下駄箱ではない・・・いいのね、これで。

届いて先ず水を張りました。水漏れはなさそうな状態でしたが、以前に花入れを買ってしばらく経ってから使用したら水漏れして使えないことがわかり、時間が経ってしまって返品することもできない苦い経験をしたので、今回は念のためでした。もちろん、この釜は、水漏れなしでした。これを使えるのは、来年家が完成してからですから、乾かして、箱に戻しました。

茶道具のリストがほぼ完成したので、次は書籍です。「迷ったら捨てる」こう思っていても片付け作業は中々大変です。茶道具も小さな香合の箱から風炉や棚の大きな箱まで千差万別ですが、さすがに古裂は薄っぺらでファミリに出来ませんね。さてどう、3D管理したものか迷うところです。

author:Muu, category:お茶, 23:05
comments(0), trackbacks(0), - -
朱の器

少し前に衝動買いした江戸中期の根来懐石膳セット、茶道の先生に「じゃ真の茶事、精進懐石ね」と言われビックリ。恥ずかしいことに朱塗りは真塗りのセットと用途が違うことすら知らなかった私です。手放して真塗りをそろえるのは簡単です、それでも、根来の肌は美しい、手放す気にはなりませんでした。

膳、飯碗、汁碗、豆子(ずす)、楪子(ちゃつ)は根来・・・さて、その他の器はどうしましょ?

真塗りはいやというほど目にしますが、本来、皆具としてそろえるものだからでしょうか朱の無地はなかなか・・・

飯器、酒器・・・湯桶、平碗をやっと見つけました。朱の色はそれぞれ少しずつ違いますが、それも興。

20160927kaiseki220160927kaiseki1

後は、湯の子すくいだけになりました。これがなかなか見つかりません。まさか黒の湯の子掬いをつけるわけにも行きませんし・・・衝動買いからスタートして、探す楽しみをずっと残してくれました。

author:Muu, category:お茶, 23:29
comments(2), trackbacks(0), - -
七十盌展
夕方、娘と日本橋の三越に出かけました。私の茶道の師のご主人様の個展です。先週末届けた茶花も持っているかどうか気になりました。土から出てきたばかりだったアネモネの蕾も開き、クリスマスローズや錦木、シャガなど何とか頑張ってくれていました。今日は追加で紫、桃、白3種の立浪草と白雪芥子、キラン草を届けました。
20160416mitsukoshi
20160416mitsukoshi.2
添釜は既に終わっていましたが、ゆっくり作品を見て、轆轤を使わない全て手捻りの作陶の苦労話を聞くことができました。社中の先輩お二人が着物姿でお手伝い・・・娘用、私用とそれぞれ先生が選んで下さった作品の茶碗に美味しいお薄を点てて頂きました。私が頂いた茶碗は、鶸色と黒楽のコンビの沓形。娘のは「福は内」の赤楽で、それぞれにぴったり、嬉しいものでした。
個展を見た後、もう暗くなっていましたが、屋上の園芸コーナーに・・・ここの植物の豊富さは相変わらず楽しませてくれました。山野草もほしいけど、今は我慢と思いつつも、「専徳庵」(親椿は加賀侘助)という椿の苗木を買ってしまいました。
20160416senntokuann
帰宅して調べると、この苗木に付いていた画像より、淡桃色のようです。
 
author:Muu, category:お茶, 23:16
comments(0), trackbacks(0), - -
根来塗
金曜の夜は、明日は会社がお休みだと思うと開放されて、どうもNETをうろうろしてしまいます。
家の建替えで荷物を整理している最中なのですが、また物を増やしてしまいました。
届いたときの家族のブーイングが聞こえて来そうです。
negoro_zen1
江戸中期の根来塗会席膳のセットです。もとは10客揃いだったのだと思いますが、膳は8客、皿は9、碗の身は9、蓋は8とか不ぞろいです。もっと古い根来が欲しいとずっと思っていましたが、身の丈で・・・それでも届くのが楽しみです。
author:Muu, category:お茶, 05:00
comments(0), trackbacks(0), - -
初釜
昨日は初釜でした。今年も何とか、出席できました。
13時に始まって、片付けを開始したのが18時、5時間の正座はやはりきついですね。私は次客でしたが、お隣の正客の男性は何度も足の調整に中座していました。待合にしつらえられた大きな火鉢、藁灰がきれいに納まって迎えてくれました。
20160111hatsugama1
都内でこれを作るのは大変です。煙を出すと消防車が来てしまうので、火をつけたら一斗缶の中で燃やすのだそうです。
広尾の花長さんに注文すると言う京都の六角柳の結び、鶯神楽の枝先に2輪の花、曙椿のふっくらした蕾、毎年同じ花で迎えられます。
先生が、初炭と濃茶、社中が薄茶、そして、三友居の懐石弁当+先生手つくりの海老しんじょの椀、御酒は七笑の原酒でした。
お菓子は12月の初旬に注文すると言う源太の花びら餅がお家元と同じように独楽盆に出されます。濃茶は毎年同じ三都嶋台、私は次客でしたので1碗目の黒楽で頂きました。三碗目の赤楽はとても大きく、先生は楽しそうに茶筅を振っていました。大海に茶筅を振る感じで楽しいのだそうです。
今年の福引では、干支の猿が描かれた菓子鉢があたりました。
20160111hatsugama2
今年もこれで、お茶のスタート・・・やはり初釜って気持があらたまりますね。
お土産?に、蓋のない茶入の仕覆を依頼されました。蓋を探さなければなりません。。。古い茶入に合う牙蓋、しかも内径が36mmと大きなものを探すのは大変です。蓋は無理しなくていいからと言われましたが、蓋がないと仕覆が作れませんと言うと、そうなの?つまみの形状や蓋の厚みで製図が変りますもの。
author:Muu, category:お茶, 22:29
comments(0), trackbacks(0), - -
久しぶりのお茶会
前夜、畑でほりあげた落花生をゆでました。鍋に落花生と塩を入れやっとかぶるくらいの水からゆでて行きます。最初強火〜中火で45分ほどすると茹で上がり、水はほとんど落花生が吸ってなくなります。火を止めて、約1時間そのままにしておきます。ゆで落花生は、時間が経つほど味が落ちますから、掘ってすぐゆでるのがポイントです。
懐石担当からの所望は、ゆで落花生と照葉、青菜、柚子でした。
照葉は、今日は柿の葉・・・きれいに洗って、砂糖水に1時間ほど漬けておきます。こうすると、鮮やかな色がそのまま残り、葉が乾燥して丸くなったりしません。
20151031rakkasei20151031teriha
これが終わって、練香を作ります。香合が堆黒ということなので、椿の葉も畑から取ってきました。香合の大きさが不明のため、何枚か候補の葉を洗って用意しました。さて、これが終わって、半襟付け・・・その後お稽古しようと思っていましたが、その時間は皆無でした。

当日、5時半起床。着物を着て、お茶室に着いたのが8時でした。先ず、茶花を入れ、炭を組み、香、湿灰、薄茶の準備をして、懐石のお手伝い・・・種炭を作ります。ご亭主から、前回炭が消えそうになってあせったから、入念にのアドバイスがありました。通常の炉より浅いので、下灰の量が少なく注意が必要でした。
いよいよ開始です。初炭は何とかうまく行きました。炭がパチパチ会話を始め、香が部屋に満ちるころ、ちょっとほっとしたものです。

濃茶はご亭主が点てます。表さんなので、興味深深で見入りました。頑張って作った益田間道の帛紗が奥高麗の茶碗と共に回ります。普段、自分が作って納めたものが本番で使われる様を目にすることがありませんので、感慨ひとしおでした。

いよいよ、薄茶の点前です。気持を切り替えるために、初炭のときの帛紗と別の帛紗を付けてお菓子を出し、水指を持って点前座に出ました。替茶碗は、建水とともに持ち出します。2種の茶碗はどちらも桃山時代の朝鮮唐津(半反りと編笠の中間形状)と絵唐津(半筒形)。6名のお客様に2種の茶碗交互で1服目がまわりました。「もう一服いかがですか」「私も」「私も」・・・・
それでは、と途中で全員に茶碗のお好みもききながら二服目を点てました。まだ「おしまい」の声がかかりません。金輪寺の棗にお茶を入れるとき、こんなに沢山は不要かもと思いながら準備したものですが、そろそろ底が見えて来ました。そんなに美味しいのならば、私も試したいと、自服を所望、そして数名が三服目を所望され、「おしまい」がかかりました。ちょうど棗のお茶がなくなっていました。拝見には、蓋置(連月歌入り)もの所望があり、3つを出しました。心配した炭もよくおき、よくもち・・・とても長い、そして楽しい今まで経験したことの無い思い出深い薄茶の点前となりました。お客様の前でお点前したのは、4年振りのことでした。
author:Muu, category:お茶, 23:22
comments(0), trackbacks(0), - -
練習
今度の週末のお茶会で初炭と薄茶の点前をすることになっています。
今通っている茶道のお教室はビルの中で消防法の制限で炭が使えません。そのため、随分の間、実際に炭を扱っていない不安があります。少し早めですが日曜日に我が家の炉を開き、実際の炭でお稽古を始めようと思いました。
毎日会社から帰ったら、1回は必ず・・・と思っていましたが、実際には残業でくたくたになって心穏やかに練習ができません。
今日は、少しだけ早く帰宅(それでも10時少し前)できたので、炭斗の準備、灰器に湿灰を入れて一連の練習をしました。一度手が止まると、もうあせってしまいます。は・かん・ばし・こう・かまのふたと呪文を唱えながらの練習です。多分、このあせりをなくする前には、本番になってしまいそうですね。

会記がメールで届きました。なんと、薄茶器は蔦金輪寺となっていました。
金輪寺って、もとは濃茶器に使われていたもので、普通の利休棗と扱いがちがうのですよね。ノートをごそごそ取り出してフムフム・・・
・半月ではなく胴を持って扱う
・清め方は二の字
・開けた蓋はいつもの右膝前ではなく、正面

もう一つ、会記に気になる4文字を発見
出袱紗:益田間道
そうなのです、18Cのパトラで袱紗を作る約束をしていました。この茶会の計画を始めた頃は、まだまだ時間があると思っていたのですが、あっと言う間に、目前になりました。
炭と薄茶の練習をして、超古パトラの補修をして袱紗をつくり、土曜日には茶花を取りに我孫子の畑へ・・・考えるとあせりが増えますが、なるようになるのですよね。
author:Muu, category:お茶, 23:26
comments(0), trackbacks(0), - -
中置
水曜日は会社はノー残業日となっていて、7時以降の残業は基本的に禁止、やむなく残業するときは事前に届けを出さなければならない規則になっています。それでも、残業があり、茶道のお稽古はお休みが続いていました。
今日は、久しぶりにお稽古に行くことができました。先生二人、生徒三人の贅沢なお稽古でした。
もう、風炉もおしまい・・・中置のお稽古をすると、いよいよ炉の季節になるのだと実感します。
20151021tyabana
数珠玉、吾亦紅、藤袴、不如帰、秋明菊・・・名残の花が籠に入っていました。
我が家の不如帰は、庭で大きくなって、なりすぎて?花を付けています。不如帰や矢筈は、夏前に草丈を切り詰めると、秋に花を付けたときちょうどよい姿になるのだと先生に教わりました。来年は試してみようと思います。
author:Muu, category:お茶, 23:08
comments(0), trackbacks(0), - -
見ているだけでも
今日は、お茶のお稽古日でした。
夕方、会社から最寄り駅まで傷みのある左足をひきづりながら向います。お稽古はお休みしようかしら?
しかし、電話で伝えるとかえって心配をかけてしまうし、見ているだけでもいいからとお稽古場に向います。いつもは高田馬場から徒歩ですが、今日はタクシーを利用しました(ワンメーター)
床の宗全籠には、この間木島から持ち帰って先生にお届けした雄花と槿が入っていました。「まだ持っていたのですね〜」雄花が開いて散ってしまわないように、夜は毎日新聞紙に包んでいたそうです。
足の事情を伝え、お道具を落としてもいけないので今日は見学だけにとお願いすると、すぐに椅子を出してくれました。8畳間の片隅の椅子で社中の方のお稽古を見学、お濃茶を頂きました。
お菓子は、鶴屋八幡の秋桜・・・季節はもう秋ですね。自分が点前をしなくても十分にお茶の時間、仕事を離れ、わずかな静寂を楽しみました。何でもないときは、普通にお点前をして普通にお客様をして、それがどんなにありがたいことかを忘れていますが、少し状況が変化した自分の身を置いてみると普通であることのありがたさをことさら感じました。
author:Muu, category:お茶, 23:48
comments(0), trackbacks(0), - -