RSS | ATOM | SEARCH
引越し

今日は、引越し先の光回線工事がありました。

工事をする方が、こんな光IDを見たのは始めてですと・・・ええ、我が家の光は新宿、渋谷、中野で試行されたときからなので、ID番号が極めて小さいのです。

光工事の確認がすぐに出来るように、昨日引越しやさんが運んでくれたPCやネットワークパーツを先にセットアップしておきました。

何しろ各部屋がダンボール部屋ですから、PCを置く場所は和室、小さなちゃぶ台の上に27インチと21インチのモニターが乗り、その周囲に3台のワークステーション設置となりました。

20160116pc

台所の食器や調理器具もまだ箱入りなのですが、PCはしっかりセットアップ完了、光も使えるようになりました。

友人が、やっぱり変な家だわと・・・

author:Muu, category:paso, 20:57
comments(0), trackbacks(0), - -
増設と掃除

先日注文したパーツがやっとそろいました、結局3つの便で配達されました。

新しいT5810 のお腹の中を見るのは初めてです。古い子T5400 とずいぶん様子が変わっていて少々驚きです。

先ず、メモリースロットが見えません。スロット全体を覆う黒いカバーが2個ついたのですね。HDD も簡単に付くように改良されています。昔ドライバーでねじを固定していたのがウソみたいに感じられます。SATA のケーブルを事前に求めましたが、すでに増設分が1つだけ付いていました。あらっ!無駄しちゃいましたね。

20160702pc120160702pc2

無事、メモリとHDD の増設は終わり、今度は念願の古い子のお掃除です。ぶんぶんとずいぶん大きな音が出るようになっていますし、時々電源が落とせなくなっていましたから、ギブス取れ待ちだったのです。

20160702pc320160702pc4

開けてみると、さすがにほこり高きPC になっていました。ごめんなさいねとつぶやきながらいくつかのFAN やHDD のサイド穴など掃除、これですっきりしたでしょう。HDD もまだIDE だったんですね。忘れてました。

新しいPC に付いて来たキーボードがペタンコでしょぼいので、古いキーボードを丹念に掃除しました。

さて、新旧2台のPC を切替機につなぎます。切替機のキーボードポートは当然今の時代USB です。しかし、古いキーボードはなんとPS2 だったのです。せっかく今までで一番丁寧にお掃除したのに、繋げません。仕方がないので、きれいになったキーボードは廃棄することにしました。

先ず、先輩のPC から起動、お掃除のおかげで少し音は静かになり、電源も普通に落とせます。

後輩のPC 、やはり静かですね。まったく音がしないと言っていいくらいです。前回といっても6,7年前ですが、そのときも新しいPC は静かになったと感激したものですが、それを繰り返しているようですね。先ずは、増設したHDD の初期化からスタート、MBR or GPT の選択画面、4TB のHDD だと出ちゃうんですね。GPT にしたら、どのくらいの容量まで対応するのでしょう?気になって調べてみると、8ZB(ゼタバイト)(10 億TB)ですって、びっくりですね。4TB を2つのボリュームに分けて、セットアップは完了です。

author:Muu, category:paso, 23:30
comments(0), trackbacks(0), - -
PCパーツ

やっとギブスがとれました。

 

新しく買ったPC がしばらく前に届いていますが、初期設定をしただけで、メモリーやHDD の増設をしていません。

パーツを買っても、手が動かないので増設のしようがないとあきらめていたのです。

右手はまだ、まともには動きませんが・・・先ず、今日はパーツを注文しました。

メモリは全8スロットの内、6 スロット空・・・MAX128GBですが、それほど予算が有るわけでもないので、その内必要があればまた増設と考えました。

 

メモリ:Transcend  PC4-17000(DDR4-2133) 16GB 1.2V 288pin REG-DIMM  TS2GHR72V1Z - 2枚

3.5HDD:HGST 0S03667 [4TB SATA600 7200]

シリアルATAケーブル

 

 パーツが届く頃には、もう少しリハビリできているといいのですが。

author:Muu, category:paso, 23:57
comments(0), trackbacks(0), - -
老齢PC
自宅のデスクトップは、ユーザと同じくもう随分高齢者。時々電源が切れなくなったり、バックアップが途中で止まったりと何があっても驚かない。もう、買い換えようと思って数年だましだまし・・・使っていました。OSのサポートも今年の9月で切れるから、それまでに買い替えたいと思っていました。

会社から帰宅して先ずPCの電源を入れるのが日課、今日は何故かインターネットにつながらないのです。心を静止して、コントロールパネルからネットワークと共有センターを最初に見ればすぐに解ったのに、先ず「システムの復元」を実行、再起動が掛かって「システムをシャットダウンしています」の青い渦巻きが中々消えません、そう何十分かかかってしまいました。高齢PCに負荷をかけてはいけないのか?そんな反省も途中でしたりしました。
やっと、再起動・・・システムの復元は完了したものの、やはりインターネットにつながらない、落ち着いてチェックするとメールの受信もできていない。

なんだ、外部の問題?
モデムもハブも正常な緑ランプが点灯していましたが、電源を落として再起動・・・あっさり、PCのネット環境はは回復しました。
どうも、先にPCを疑ってしまっていけません。
今、一番したいことは、PC内部の掃除です。しかし、右手ギブスの状態では、電源ボタンの長押しさえできないのですから、開腹手術など到底無理です。
追記
結局このブログを書いた後、新PCを注文しました。今の老齢PCがまだ動く内に、いろいろ引越しさせた方がよさそうですから。
機種は、今の後継機DELL PRECISION T5400(今)⇒ T5810(新)
グラボのスペックは下がりますが、会社で使っているのと同じものになりました。
 
author:Muu, category:paso, 23:22
comments(0), trackbacks(0), - -
5口のテーブルタップ
昨日会社での出来事です。
来週から2日ほど、あるソフトを習いに来る人がいて、そのために共有PC を別の席に移動しなければなりませんでした。
2人が何やら話しながら、、、作業をして終わったみたいでした。
しばらくして、REVITが起動しないと別のところが騒がしくなりました。
「ふふっ、さっきやっちゃったかも」とつぶさに思った私。
呼ばれて行って見ると、Revit のライセンスサーバにアクセスできないらしい、すぐさま共有PC の元あったデスクに行って見ると、5口のテーブルタップにさされた電源プラグが全て抜かれていました。
「はっはっ、やっぱりやっちゃったのね」
共有PC1 台+モニター2 台で電源プラグは3 個のはずなのに、5 個全部抜いてしまったのですね。
ネットワークのハブ 2 台分の電源プラグまで抜かなくたっていいでしょう。と言うか、移動する機器に接続しているプラグを一つずつ確認して抜くのが普通だと思いますが、先に5 個全部抜いてしまうのって、別のロケーションを考えると怖い話です。
たまたま、抜いた時にRevit を使っていなかったからいいようなものですが、ワークシェアーのデータ保存もしていない状態で突然落とされたらたまったものじゃありません。
以上、会社であった怖い話です。
author:Muu, category:paso, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
新しいノートPC
先月GETしたデスクトップのPRECISION は調子が悪く、結局返品しました。そして、代わりに入手したのがモバイル・ワークステーション PRECISION M4800 です。しばらく前に届いていましたが、毎日残業で帰宅が遅くてセットアップする時間がありませんでした。
スペックは、
 CPU:Core i7-4710MQ
 メモリ:16GB(8GBx2) MAX 32GB
 HDD:500GB+256GB SSD
 GB:NVIDIA(R) Quadro(R) K1100M 2GB
 15.6インチ(1920x1080)WLED 非光沢液晶
 OS:Windows 7 Professional 64
ビット
20150805notepc120150805notepc2
最初は、会社で使っている M3800 が何より軽いのでいいと思いました。しかし、軽いと言っても15.6インチをしょっちゅう持ち歩くわけではありません。先日M3800を持って出かけましたが、やはり重いです。お茶の間PCとはいえ、TENキーがあり、フルキーボードの方が使いやすい。M3800は、USBポートも少なく、光学ドライブもVGA端子もありません。電源はM3800 の倍の重さがあるとは言え、USB3.0x4、54mm ExpressCardスロット、HDMI、VGAほとんどフルスペックで、デスクトップ代用も可能です。

予算の関係でSSD は、256GB しかありません。システムのみに使い、その他は全てHDD の方でまかないます。
先ずは、インターネットの一時ファイルや、デスクトップ、マイドキュメントなど自動的にC ドライブに行ってしまうものの場所をHDD に移動しました。Cドライブって、気が付くとすぐ増えてしまいますから。。。
今夜は、やっとアプリを1つインストール・・・最初にRevit 入れる人って少ないかもしれませんね。
author:Muu, category:paso, 00:52
comments(0), trackbacks(0), - -
HDD の初期不良?
残念ながらまだ、新しいPCは玩具になりません。
起動時にctrl+R でRAID の設定画面を開くと、
20150708pc
やはり、2TB のドライブは認識されていません。ハードディスクの初期不良でしょうか?この情報をサポートに伝えて、DELLからの連絡待ちとなりました。
早く動かしてみたいのですが・・・あせらないことですね。
author:Muu, category:paso, 00:18
comments(0), trackbacks(0), - -
新しい玩具
vista64bitのワークステーションをずっと使ってきましたが、現行のアプリケーションがほとんどサポート外、やっと新しいワークステーションを求めました。今日、帰宅したら届いていて、早速、27インチのモニターの両サイドに新旧のワークステーションを並べました。新しいのは、電源が825/685wですから、ストーブが2個並んだ感じですね。
これが、おばさん?おばあさん?の新しい玩具かと思うと、みんなきっと噴出すでしょう。
20150707oc
Precision T7810 が新しい子、右の古い子は同T5400です。
グラボは、Quadro K4200(4GB)・・・画面の推奨解像度が2560x1440 ですが、ちょっと細かすぎ・・・落としてみようか?そのままにしようか?悩むところです。
グラボのスペックと一緒に年もあがって来る、悲しい現実があります。
ハードディスクは、256SSD+2T なのですが、ディスクの管理には SSDしか出てこない、それではとサポートに電話しようと思ってサービスタグのを打ち込んでも、サポートされない番号ですと怒られ、エクスプレスコードを入力しても、同じこと。
まだ、サポートのシステムに載っていないのです。
やむなく、セットアップは持ち越しになりました。
author:Muu, category:paso, 01:14
comments(0), trackbacks(0), - -
おはようの黒画面
毎朝出勤前は、必ずPCを起動してメールやサイトのチェックをします。
今朝・・・起動時になんとチェックディスクが走り始めました。あらっ!時間がないのに困ったな。ハードディスクの深刻な問題だったらどうしよう。
20150514checkdisk
チェックディスクは終了し、Windowsが起動したので一安心して出勤しました。
しかし、これは悪い兆候かもしれない。
そういえば、しばらくパソコンの中をお掃除していません。
帰宅して遅い夕食を頂いた後、すぐに・・・私がやっと持てる重いパソコン(5年前のワークステーションだから重いのです)を机の上に寝かせて、お掃除を開始しました。思いのほかファンにホコリがくっついていました。
外が暑くなり始めてトラブルがあると、ホコリが原因のことがよくあります。さっぱりして、PCを起動・・・少しだけ早くて軽い気がしました。今度は、チェックディスクが走りません。
お願いだから、この夏頑張って乗り切ってね。
会社で使っているPrecisionT7810 に比べると家の子(PrecisionT5400)はうるさくて遅いと思いますが、何年も付き合ってくれて感謝です。
author:Muu, category:paso, 23:47
comments(0), trackbacks(0), - -
新しいノートPC
 会社で持ち出し用のワークステーション・ノートを購入してもらいました。客先で3D を動かして見せるのに今までのPCではスペック不足だったためです。
20150412note-pcDELLのサイト画像より
Precision M3800
 CPU:Corei7-4702QH
 HDD:SSD512GB
 メモリ:16GB
 GB:Quadro K2100M(2GB)
 ディスプレイ:15.6インチ
 重量:1.88kg
スペックが高い割には、超軽量です。シャーシに厚みがないのでVGAや有線LANのポートすら付いていません。スリムボディにブラブラ接続端子をぶら下げることになります。

AC電源で、初期のセットアップ・・・ソフトのインストールなど完璧に終了しました。ここまではOKでした。しかしAC電源を抜くと動かないのです。そんなノートPCありませんよね。初期不良ということで、パーツ交換です。ところがそのパーツが20日後にならないと納品されません。
何だか出鼻をくじかれたような感じです。
author:Muu, category:paso, 02:45
comments(0), trackbacks(0), - -