RSS | ATOM | SEARCH
パン焼き再開?

もう何年もパンを焼いていません。型や道具は一式持っていましたが、20年以上光を当てていませんでしたし、家の建て替え時にニーダやパン関係の書籍、型の一部も処分してしまいました。

毎日焼いていた頃、パンを買うことはなかったのですが・・・

そんな中、カタログギフトが届き、ホームベーカリーが目に留まりました。コネ、一次発酵、二次発酵、焼きまで自動でやてくれるらしい、本当かしら。

早速、基本の食パンを焼いてみました。

22612262

イースト3g、あらっ。。。100g のはかりを捨てないで置いていてよかった。

ついていた本の通り作ってみました。本当に焼けるのかしら?と4時間20分、途中で懐かしいイーストと小麦の焼ける香りがしてきました「本物かもしれない!」→最後に焼きあがりの音がしたときは、「ホッ!」

しばらく、はまるかも知れません。

author:Muu, category:, 23:10
comments(0), trackbacks(0), - -
文旦マーマレード

リハビリ休暇も終わり、今日から出勤でした。

きれいな文旦があったので、久しぶりにマーマレードでも作りましょうと一昨日求めました。

DSCN3084DSCN3086

種もたっぷり、ペクチンの心配はないようです。

DSCN3087DSCN3092

文旦(2個)900g

砂糖 220g

手作りのマーマレードは、保存料など何も含まないので味もシンプル、やっぱりいいですね〜

author:Muu, category:, 23:28
comments(0), trackbacks(0), - -
焼きりんご

ノートPCの液晶を破損してしまいました。

夕方来客があるので、急いで大掃除をしていた途中です。どうして破損したのかわからないのですが、なってしまった事は確かです。来客前に急いで、15pinオス-29pinオスの接続ケーブルをヨドバシカメラ行って求めて来ましたが、まだ復旧には成功していません。しばらく放置しておいたデスクトップPCを使うことにしました。

 

さて、来客用のデザートに焼きリンゴを作ってみました。

木島のリンゴ農家から送ってもらったリンゴが残っていたので、フジを使うことにしました。かなり大きめのリンゴです。

DSCN2936[1]DSCN2938[1]

芯を抜き、皮に楊枝でパンク防止の穴をあけ、砂糖、シナモン、バターの順に穴に詰め、オーブン上段190℃で50分焼くだけのシンプルなものです。

(リンゴ1個分)

砂糖:小さじ2杯

シナモン:小さじ1/2弱

バター:大さじ1杯

DSCN2939[1]

久しぶりに作ったのですが、お客様に好評、お持ち帰りしていただきました。

author:Muu, category:, 23:32
comments(0), trackbacks(0), - -
Happy Birthday

また1つ年を足しました。

DSCN2389DSCN2391

娘から送られたバースデイケーキ、今年は青木定治のSAYAでした。

酸味と甘味のバランスが計算しつくされている感じ、見た目の派手さは味の中には微塵もありません。

上品そのもの、イチゴやラズベリも甘すぎない不思議なバランスを保っています。

ご馳走様でした。

author:Muu, category:, 23:07
comments(0), trackbacks(0), - -
向かったのは園芸店

退院しました。

その足で向かったのは都内の大型園芸店「オザキフラワーパーク」です。

入院中読み漁った園芸雑誌の気になるアイテムを探すためでした。

IMG_2249

店内に併設されたGROWERS CAFEで頂いたのは、りんごのドルチェピッツア。
ピザ生地の上にスライスした生のりんご、中央はバニラアイス、シナモンがきいています。

やっぱり、コーヒーはベッドの上ではなく自由に飲むのがおいしいです。

author:Muu, category:, 12:04
comments(0), trackbacks(0), - -
食事の楽しみ

食事の時間は入院生活で大きなウェイトを占めます。

1食200円を負担すると、オプションの食事が提供されることを知りました。

前日に申し込みをしておくと、朝食に、挽きたてコーヒー&焼きたてパンがつくというメニューがありました。

IMG_2236

早速チャレンジです。こんな小さな喜び、ありがとう。

author:Muu, category:, 11:56
comments(0), trackbacks(0), - -
父の日sweet

茶道の先生から茶花のお礼に鶴屋八幡の季節のお菓子を頂きました。アジサイともう一つは何かしら?

DSCN1608DSCN1607

午後に練馬の澁谷園芸に野菜の苗を買いに行きました。ここには、大きなケヤキの大木があります。その木陰でお茶をしたり、食事をすることができます。

IMG_1871

今日は、お茶です。

主人は、シフォンケーキとコーヒー、私はWチーズケーキとWエスプレッソ。園芸やさんらしくケーキには、ベジブルフラワーがあしらわれています。

IMG_1866IMG_1867

ここのエスプレッソは私のお気に入りです。本物のエスプレッソです。

author:Muu, category:, 22:07
comments(0), trackbacks(0), - -
築地で女子会

設計部の女子4人で飲み会をしました。

場所は、築地の本願寺そば・・・3時間飲み放題の女子会コースでしたが、おしゃべりしている内にあっという間に時間が過ぎます。

IMG_1749IMG_1750

しったか貝、生湯葉・・・あいなめと蓬豆腐

IMG_1752IMG_1754

桜鯛

IMG_1755IMG_1756

てんぷら、鯛飯

どれもおいしかった、、、築地とあって、お魚は抜群でした。しかし、お野菜は我が家の畑のほうがおいしい気がします。

author:Muu, category:, 23:51
comments(0), trackbacks(0), - -
御節

昨日は、お餅をつきました。

いつもは母がつきあがったお餅を取りわけて、私たちが成型していましたが、今年は「見ているだけにする」と母は言い張ります。

自分がやらなければ満足しなかった母、得意げに取り分けてくれたものですが、もうその気配はどこにもありませんので、とり分けは私がやりました。床の間用はうまく行きましたが、神棚用の重ね餅が大きすぎて、やり直し・・・失敗しながら、何とか完成しました。

 

さて、今日は御節です。

昨年は引越し準備で私達は帰省できず、娘が一人で実家に・・・そして私に代わって御節を作ってくれました。

今年もどう?と娘に持ちかけましたが、飾り系を娘が担当で一緒に〜となりました。

毎年、作るものはほぼ決まっていますが、その年の買い物具合や気分で味付けや表情がわずかに異なります。

osechi2017

さて、今年のお味はどうでしょう?紅白が始まる前に余裕で完成しました。

author:Muu, category:, 20:50
comments(0), trackbacks(0), - -
ジャックトレスのチョコレート

ちょうど引越しのとき、ニューヨーク・ワシントンあたりにいる友人に会いに行っていた従姉が帰ってきました。

新しい家で夕飯を一緒にとやってきました。

お土産は?

IMG_1613IMG_1614

ニューヨークにしか売っていないジャックトレスのチョコレートでした。

エスプレッソを入れて、1っこを4等分して、一つずつ味わいました。う〜ん。おいしい。ちょっと大人の味系でしょうか?

author:Muu, category:, 20:03
comments(0), trackbacks(0), - -