RSS | ATOM | SEARCH
冬支度

木島は晩秋色です。気になっていた冬支度にやってきました。

20161204kijima220161204kijima1

コンパネを足場板の上に並べて、鉄筋の結束線で端部を固定するだけです。それでも、これをやっておかないとこれから雪が積もって水道メータのところが隠れてしまいます。このコンパネはもう5年も使っていて、積層の木口が少し暴れ始めていました。今年が最後かしら?

20161204kijima320161204kijima4

20161204kijima520161204kijima6

広葉樹の葉は全て落ち、少し寒々しい小屋の周りですが、探してみると山帰来や山芋の実が小さく笑っていました。夏に植えたラッキョウも草達と一緒に元気に育っていました。もうすぐ、雪の下になります。

author:Muu, category:木島, 22:51
comments(0), trackbacks(0), - -
毒キノコ

久しぶりに木島です。

お盆に半分しか草引きが出来ず、気になっていたのですが、結局大雨になりました。

近くの道の駅で「毒キノコに注意」というイベントが開催されていて、地元のきのこ博士のおじさんたちがいろいろ話をしてくれました。印刷物ではなく、生の実物がいっぱい、100種くらいはあったでしょうか?並んでいました。私がすぐに解ったのは「ブナハリタケ」「クリタケ」「ムラサキシメジ」「ベニテングタケ「くらいです。

20160917kijima220160917kijima4

20160917kijima3

猛毒のきのこには、「さわらないで!!」と札がついています。一番美味しいのは?「タマゴタケ」だそうです。

雨の中、少し草引きをしましたが、長靴の指先までびしょぬれ、体温が下がり始める感覚がして来たので中断しました。

20160917kijima1

お盆に植えたラッキョウが全部発芽していました。植えつけるとき石灰を切らしていたので、今更ながらとは思いながら有機石灰をすきこんで来ました。

大きくなってね〜

木島の夜は、もう暖房を入れないと寒いくらいで・・・一気に秋から冬に向うのですね。

author:Muu, category:木島, 23:23
comments(0), trackbacks(0), - -
久しぶり
今年になってはじめての木島です。結局今年は残念ながらノースキーでした。小屋に着いて芝桜と山吹の鮮やかな色が目に飛び込みます。
20160424kijima220160424kijima3
裏の林では、一人静とイカリ草、クリスマスローズが待っていました。やっと、来てくれたのね〜と言われているみたいです。
20160424kijima620160424kijima5
20160424kijima420160424kijima1
日差しのある斜面の蕗は花も終り、綿毛を飛ばしています。すでに一面雑草だらけ・・・種付花がびっしり、勢いよく種を飛ばしています。ああ、大変と草取りを始めましたが、ネバーエンディングストーリー、早々にあきらめて東京に戻ってきました。
途中、道の駅でまた花(マツモトセンノウ、山百合、万年草)を買ってしまいました。家の建替えでベランダの花を整理している最中なのですが・・・
author:Muu, category:木島, 23:26
comments(0), trackbacks(0), - -
桜と菜の花
小屋の雪囲いを外しに木島平に来ました。ずっと時間が作れず、もう春真っ盛りの今!雪囲い?となってしまったのです。
高速碓氷峠の山中は、春がやっと来たという雰囲気の山様で、点在する山桜と芽生えたばかりの新緑のコンビネーションに癒されました。小布施SA近くの沿道は、しばらくソメイヨシノが続きます。そして、飯山に近づくと菜の花畑・・・少し遅い春真っ盛り、不思議なことに飯山のソメイヨシノは全て終わって葉桜でした。20kmほどしか離れていないのに、季節がこんなに違うものなのですね。
20160423kijima320160423kijima1
20160423kijima420160423kijima2
飯山の千曲川に掛かる新しい橋が既に完成、はじめて渡りました。右の桃色が旧橋です。
author:Muu, category:木島, 23:03
comments(0), trackbacks(0), - -
冬支度の後12時間
明日は休日出勤なので、早めに東京に戻りたい・・・朝起きてすぐ、小屋の雪囲いをしました。もう何年も使った構造用合板はそろそろ取り替える時期かもしれません。この冬は頑張ってね〜
20151122kijima420151122kijima1
11時に小屋を出ました。
上信越道豊田飯山ICに入ったときは、渋滞情報もなく3時には自宅に到着予定とナビが教えてくれました。しかし、まもなくして佐久IC〜松井田妙義IC通行止めの表示・・・佐久ICの出口は、大変な混雑で時速4km程度のスピードに落ちました。その後、18号の碓氷バイパスを35Km先の松井田妙義ICまで向うのですが、ずっと時速4km程度・・・計算すると高速に入るまでに8時間もかかります。今日中に帰れそうにありません。しかし、迂回路もなくのろのろと車を進めました。5時を過ぎたころ、通行止め解除の掲示が出ました。Uターンを考えたものの、Uターン禁止の道が続きます。また、のろのろが続きます。行くか戻るかの思案の中、ちょうどよい場所があり、Uターンを決行、4時間半かけて来た道をそのまま佐久ICまで戻りました。やっと上信越道にはいった時は安堵そのものでした。途中、ヘリ墜落現場付近の碓氷軽井沢〜横川SAまでは、またのろのろでしたが、それでも到着時間がやっと読めるようになりました。自宅に帰りついた時(23:20)はもうヘトヘトでした。木島の小屋を出てから所要12時間強、高速を使って平均時速20Kmで帰って来たことになります。今までの最長記録となりました。
author:Muu, category:木島, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
晩秋
冬支度のために久しぶりの木島です。夜の外気温は5℃・・・小屋の周りはすっかり、晩秋です。
20151122kijima820151122kijima5
20151122kijima620151122kijima2
20151122kijima320151122kijima7
次に来るときはもう、一面真っ白です。
author:Muu, category:木島, 23:05
comments(0), trackbacks(0), - -
秋風景
シルバーウィークは、晴天にめぐまれ、行楽地はどこも混雑しているようですね。
木島の小屋の近くのお蕎麦やさんは2時近くになっても人が一杯、曲馬温泉近くの「さんぐう」もすぐに売り切れ、曲馬温泉のお蕎麦も、限定オーダー・・・お蕎麦を食べるにも車でうろうろ回って結局、ラーメン屋さんにはいりました。
2015090621kijima52015090621kijima6
2015090621kijima12015090621kijima2
2015090621kijima32015090621kijima4
木島の秋は静かで、小屋に居て耳にする音といえば、胡桃の実が屋根に落ちて響くものだけです。
コスモスや蕎麦が一面に花を付け青い空と会話しながら風に揺らいでいました。
author:Muu, category:木島, 14:41
comments(0), trackbacks(0), - -
収穫
GWに8本の苗を植えたカボチャ・・・どうなったでしょう?8本も植えたら出来すぎてこまるんじゃないかしら?そんな心配は無用でした。今年の雨と猛暑・・・いつもと違います。実ったカボチャは硬くなって割れてしまったものが大半、収穫したのは5個でした。しかも、その内の2個が交通事故・・・うちの車で敷いてしまったので、結果3個の収穫となりました。
20150812kijima120150812kijima2
じゃがいもは、草の山の中でもそこそこ育ってくれました。種芋は確か3kgだったと思います。全部堀上・・・さあ、こんなに沢山どうしましょ?
20150812kijima3
お盆休みには、恒例となった「梅干干し」・・・晴天にはならず、干しきらないうちに東京に戻ってきました。東京では、カラスに注意して干さなければなりません。ええ、何でも食べちゃいますから。
author:Muu, category:木島, 23:40
comments(0), trackbacks(0), - -
梅雨空
GW に南瓜とジャガイモを植えました。南瓜はビニールで寒さよけをしたまま・・・こんなに暖かくいえ暑くなって根元が腐っているかもしれない・・・そんな心配の中、木島に向いました。
南瓜はビニールの上から四方八方に広がり、ちゃんと実をつけはじめていました。
梅雨空の下、ジャガイモも花を付けて旺盛に葉茎を繁らせていました。どちらも、本芽3本を残して芽かきをしなければならないのですが、遅くなってしまいました。花を付け大きく育った芽(茎)を欠くのは勇気が必要ですね。
それでも雨の中、これだけはと作業・・・少し、すっきり安堵です。
20150621kijima620150621kijima5
日向ではトラノオが一面に花を見せ、木陰では二人静が盛りでした。どちらも沢山摘んで帰りにお茶の先生に届けました。
20150621kijima320150621kijima1
桑の実が赤から黒に変ろうとして、口にするとほんのり甘い・・・熟した実だけ持ち帰りました。ジャムにする程はないので、ヨーグルトで頂きましょうか。
20150621kijima220150621kijima4
今回の目的のひとつは山椒の実の収穫でした。ちょうどよく・・・沢山収穫、冷凍保存してまた一年少しずつ頂きます。
author:Muu, category:木島, 20:06
comments(0), trackbacks(0), - -
GW最終日
昨夜はテレビで高速道路の混雑状況を見ながら、何時小屋を出発するか?悩みました。
せっかく来たので、もう少し草引きもしたいし、でも渋滞に合うのは辛い。知足で行きましょう。とにかく畑の植え付け作業は出来たのだから、それで満足して早々に東京に戻ることにして、朝小屋の周りをめぐりました。
木陰では、山芍薬がちょうど開花、クリスマスローズも相変わらず元気にのびのび育って花を付けています。碇草も花を見せ始めていました。
20150506kijima320150506kijima4
20150506kijima620150506kijima1
日向では、スミレと芝桜・・・芝はまだ芽を吹いていません。
20150506kijima520150506kijima2
芝が芽を吹き、草が闘争心を燃やし始めるのも時間の問題です。
東京では味わえない澄み渡った緑の世界に数日居るだけで穏やかな気持になれるのは不思議です。
午前9時に高速に入り、渋滞もなく東京に戻って来ました。
author:Muu, category:木島, 16:11
comments(0), trackbacks(0), - -