RSS | ATOM | SEARCH
ひまわり

今日からお盆休みです。先ず畑に・・・

1週間雨が降っていませんから、野菜や花達は厳しい状態です。キュウリは元の幹からダメになっていました。そんな中でも元気に実を付けているのがゴーヤ、トマト、ピーマンでした。

ずっと気になっていた落花生畑の草・・・やっと引きました。花が終わり地面にもぐっている(画像の→部)小さな落花生の赤ちゃんを見つけました。イチジクも小さな小さな実がついていました。

IMG_2446IMG_2444

畑の近くの手賀沼の脇に毎年ひまわりが咲きます。思い出して行ってみました。夕方だったので、ほとんどの花は下を向いています。下を向かない花も太陽とは逆の方を向いていました。西日の方に向かないのかしら?

IMG_2465IMG_2467

暑い暑い夏です。

author:Muu, category:我孫子, 22:43
comments(0), trackbacks(0), - -
雨にも負けず日照りにも負けず

畑の温度は38 度になっていました。

雨ばかりで日照不足、梅雨があけた途端に猛暑で日照り続き・・・畑の野菜たちには厳しい日が続きます。

もう一週間も水をあげていないので、みんな待っていました。水を!

それでも、夏の実りを見せて喜ばせてくれます。

DSCN4532DSCN4529

DSCN4534DSCN4540

DSCN4537DSCN4541

カゴ一杯収穫した小松菜はとてもよくできています。葉っぱのレース模様は無農薬の印。ゴーヤも日差しに恵まれはじめて量産体制に入ったようです。

一週間に一度の畑ですが、来てよかったといつも思います。

author:Muu, category:我孫子, 01:57
comments(0), trackbacks(0), - -
今日も畑

とても蒸し暑いです。しかし、週に1度は畑に行かないと気が気ではありません。

トマトやナスは茎が曲がって修正がきかなくなります。キュウリは、葉っぱの病気が広がり、ほとんど丸坊主に近くなります。

草はもちろん伸び放題・・・

今日は、小松菜を間引きを兼ねて初収穫、かごいっぱいとれました。防虫ネットをかけていても、バッタ達がネットの中で試食中です。ピーマンと空心菜の葉には小さなカメムシが活動開始、急いで薬を散布しました。

今日の収穫 ↓

DSCN4527

たったこれだけの野菜を収穫するにも、本当に自然との闘いですね。

author:Muu, category:我孫子, 23:10
comments(0), trackbacks(0), - -
カサブランカ咲いた

途中で雨が降ってきたり、事故渋滞に巻き込まれたり・・・今日は畑に行かない方がいいのかしら?

少し不安な気持ちで畑に到着、出迎えてくれたのは真っ白なカサブランカ達でした。咲いたのね〜今年も。そして、車百合も一斉に咲きだしていました。

DSCN4499DSCN4492

蒸し暑く外気温はMAX 34℃ になりました。草を引きながら、ときどき冷房の効いた車の中で小休止。

日照不足のせいで野菜は育ちませんが、草だけはぐんぐん勢いが衰えません。

DSCN4497DSCN4494

春に咲いた西洋翁草がまた花を付けています。少し低温の日が続いたので春がまた来たと間違ったのでしょうか?

DSCN4505DSCN4508

収穫したのは、キュウリ、茄子、ピーマン、シシトウ、トマト、空心菜、ゴーヤです。ゴーヤはやっと1個目、今年は遅いですね。

author:Muu, category:我孫子, 01:44
comments(0), trackbacks(0), - -
日照不足?

雨が降り、ちっとも晴れてくれません。

前回は10本以上とれたお化けキュウリも今日は2本しかできていませんでした。トマトもなかなか赤くなりません。早く梅雨があけてお日様に出てきてほしいものです。

今日はジャガイモを全部掘り上げました。ノーザンルビーは半分を先月掘り、その残りです。アンデス赤は虫?のような小動物にはおいしいのでしょうか?虫食いが少し見られました。

DSCN4474

1月の退院時に園芸店に直行して求めた種芋から、こんなにじゃがいもができたのですからGOODです。

DSCN4475DSCN4477

ピーマンやゴーヤは、ペースダウンながら少しずつ実っています。まあ・・・焦らずに夏を待ちましょう。

author:Muu, category:我孫子, 00:31
comments(0), trackbacks(0), - -
2週間あき

先週は、九州行きで今週末は四国、2週間畑に行けませんでした。

あれっ!まっ!ここも草ぼうぼうです。2週間は草達にとって素敵な時間だったようです。

トマトは自重で幹が曲がり、下に向かって実を付け始めています。そっとそっと、支柱に沿わせて修正です。キュウリはお化け状態です。ウリですか?と言わんばかりの10数本を収穫。

DSCN4430DSCN4417

花達は、夏!

DSCN4420DSCN4427

今年は一輪しか咲きませんでした<梅花甘茶。ユリは今、盛りですが、花を早くとらないとユリ根が育ちませんね。

DSCN4434DSCN4426

author:Muu, category:我孫子, 20:14
comments(0), trackbacks(0), - -
梅雨、畑

今にも雨が降り出しそうな空模様、それでも畑に向かいました。

夏野菜は少しずつ実を付け始めています。ギボウシも咲き始めました。

DSCN4374DSCN4375

DSCN4383DSCN4380

センノウ2種、今年はエビセンノウが仲間入りしています。春に木島の道の駅で求めた「エビセンノウ」、花弁の亀裂からその名がついたのでしょうか?

DSCN4378DSCN4386

草引きをしていましたが、雨がひどくなって途中でそそくさと逃げ帰りました。

やっぱり、梅雨なんですね。

author:Muu, category:我孫子, 20:24
comments(0), trackbacks(0), - -
ジャガイモ初掘り

玉ねぎを全て掘り上げ、茄子(千両2号)を5本植付けました。最後の玉ねぎは、小さいものはラッキョウサイズです。同じように育ててもこんなに差が出るものなのですね。

さて、初キュウリを1本だけ収穫、紋白蝶のえさとなっていたブロッコリーを全部抜きました。落花生は保護シートをはずして、防鳥ネットに取り換えました。空気が通過して、涼やかです。

DSCN4009DSCN4015

畑の境界近くに昔義父が植えた枇杷・・・今年は実っています。どうやら、1年置きにたくさん実を付けるようです。

DSCN4011

ジャガイモは地上部の茎が枯れてきたら収穫の目安と言われます。

3株ほどの茎が枯れはじめていたので、掘り上げてみました。

なってるなってる赤い「ノーザンルビー」。

帰宅して早速ゆでてみました。ホクホクで中の実も赤いのです。

DSCN4017DSCN4018

author:Muu, category:我孫子, 11:15
comments(0), trackbacks(0), - -
梅雨入りの畑

空模様が不安な中、それでも、なんとか降られずに作業ができました。今日植え付けておけば、水の心配はなさそうと思うと、焦ります。ゴーヤ、空心菜、下仁田ねぎ、インゲン、サニーレタスの苗を植え付けました。

種芋が腐ってしまったと思ってあきらめていた生姜の小さな芽をいくつか見つけて、感激でした。畑の花達も梅雨入りです。

DSCN3992DSCN3989

DSCN4000DSCN3997

DSCN3996DSCN4003

DSCN4008DSCN4006

今日は、シシトウ5個、ピーマン3個初収穫でした。

author:Muu, category:我孫子, 23:57
comments(0), trackbacks(0), - -
水が気になる畑

なかなか雨が降りません。週末に一度だけ水を上げるの事が出来るのは、かなりきついものです。

それでも、ジャガイモやピーナツ、トマトは順調に育っていて・・・そうかと思うと植え付けた生姜はアスパラは芽を出さず、播いたインゲンの種から出た芽は2本だけ、そら豆は立ち枯れ病で結局収穫できず・・・やはり自然は強いし、その前では無力です。

ユリやルピナス、菖蒲と初夏の花が咲き始めました。

IMG_2392IMG_2391

IMG_2397

ブロッコリーはモンシロチョウの格好のえさ場、キュウリの花にエール。

IMG_2395IMG_2397

author:Muu, category:我孫子, 22:52
comments(0), trackbacks(0), - -