RSS | ATOM | SEARCH
コンデンサー
昇天したRadeon LEを外す際に力がかかり、AGPのそばにある小さなコンデンサー(半田付け)がM/Bから取れてしまいました。
何しろ組んでから3年トラブルもなく、一度も中を開けたことがないパソでしたから、中はホコリだらけ、ビデオが逝かなければ、多分CPUが熱暴走しただろという状態でした。
お掃除警告でもあったようです。
Radeon9600に差し替え、そのコンデンサーを乗っけた状態で、W2Kも起動、ACADも動く、でも悲しいことに筐体を立てられない、そんな日が数日続きました。
異常と言えば、lineOUTにイヤホンを挿すとOSが終了しなくなる。多分これに関連したコンデンサーなのだろう、最悪lineOUT使用禁止と思っていました。
天の助け!精密半田ゴテを持っている友人の友人がコンデンサーを付けてくれました。
何と取れた場所は、私が乗っけていた(画像黄色のマーカー)のとは少し違う場所でした。
動いているから、動かさなかった・・・唯それだけなのですが、知らない事は勇気と笑いを提供してくれるものです。
組みなおして、無事LineOUTも使えるようになりました。
唯、小さな抵抗が1個取れている。米粒より小さいものだそうです。それはどこに行ったか解らない。。。でも、今は動いています。友人の友人に感謝♪
845E0909
author:Muu, category:paso, 00:30
comments(0), trackbacks(1), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/281963
マザーボードの修理
友人のマザーボードの修理をオタッキーの友達(以後、ブタちゃん)にお願いした。 ブ...
めぐめぐblog, 2005/09/09 10:34 AM