RSS | ATOM | SEARCH
ネットショップ
 しばらく前からネットショップの構築に・・・ときたま時間を使っていました。
独自ドメインを取得し、最初にサーバに設定したのがZenCart でした。機能は十分あるのですが、片手間の時間と私のプログラム知識ではカスタマイズが思うように進まず、その他もろもろで止まったままになっていました。
そんな矢先、超簡単設定のうたい文句のSTORES.jp のASPが目に止まりました。
試用を開始・・・本当に超簡単でした。画面の設定も左下の画像にある画面左ペインでできることが全て。
20130812netshop120130812netshop2
プログラムの知識もゼロでOK。全ての機能を理解するのに10分とかかりません。
画面もシンプルでこんなに簡単なら、いくつか我慢してもいいかもしれない。そんな気分になっていました。我慢するのは、HTMLタグが商品説明のどこにも使えないこと。画面のカスタマイズが一切できないこと。画像のサイズがFIXなこと、カテゴリの階層設定ができないこと、商品をアップするたびにTOP ページの商品画像がじゃんじゃん増えて行き、画面が重くなること(300個アップしたら、TOPページに300個並ぶの?)・・・などでした。
使用開始時に.com の独自ドメインを(無料だったので)申請しました。1週間くらいかかるというのでメールを待っていましたが、連絡なし・・・気が付くと、申請したドメインにSHOP が移行していました。

まあいいかと商品を追加、しかし、管理者画面からSHOP をオープンしないでSHOP の確認ができません。商品をアップして、どのように表示されているか確認するたびに、SHOPを公開する、非公開にしてまた作業するの繰り返し・・・そんな中、右上の画像のメールが届きました。実際にアクセスしているのは、多分私だけ?おかしくない?。。。そう、私だけで100回は超えているかもしれない。アクセス解析を確認してみると、訪問者 1名(東京)とあり、笑いをこらえました。このメールが決定打となり、超簡単ASP は、断念しました。

そして・・・今日、おちゃのこネット のASP に仮登録、さすがに10分で機能の全ては解りません。そんなものですよね。
author:Muu, category:Windowsその他, 23:27
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/974921