RSS | ATOM | SEARCH
windows8.1アップデート
 従姉が新しいノート(Lavie L)を買いました。セットアップとOSのアップデートをして欲しいと未開封のまま預かりました。インストールされているのは、スタートボタンがないWindows8 なので、8.1 にしたいと言うわけです。
確かに、Windows7までのインターフェースに慣れていて初期画面を見ると驚きます。右下の「デスクトップ」タブをクリックするとやっと、以前の画面に近くなりました。それでも、スタート⇒すべてのプログラムが見当たらない、アプリケーションのXボタンがないETC・・・セットアップ1つにも不便極まりない印象です。Windowsボタンを右クリックでエクスプローラやコンパネが出せるのに気がつくのに少し時間がかかりました。
ストアのタブを開くと、確かに「Windows8.1へ無償アップデート」の表示は出るものの、ダウンロードのボタンがありません。???
8.1にアップデートするには、8 の更新プログラム(チェックしてみると、64個)をインストールしてからでないと出来ないのです。更新プログラムを全部インストールすると、ダウンロードボタンが出現しました。
そしてやっと、8.1になりましたが、まだおかしい・・・メーカーのドライバの更新も必要でした。
ECOモード設定ツールの更新には、コマンドプロンプトを使わなければなりませんでした。これって、初心者には無理ですよね。
20131026win8.120131026win8.12
ノートンをインストールするために、プリインストールされているウィルスバスタークラウドをアンインストールするところで止まりました。コンパネのプログラムと機能から普通に右クリックのアンインストールでは完全にアンインストールできませんでした。互換性のプログラムを使用してアンインストール・・・でも、うまく行かない。
ウイルスバスター クラウドアンインストールツールをやっと発見!アンインストールに1時間以上かかって、ノートンのインストールは数分で完了しました。
20131026win8.13
PCの起動画面も、今までのインターフェースにやや近くなりました。しかし背景画面、特に花系はダウンロードすると素敵なものが一杯ありますね。
author:Muu, category:Windowsその他, 23:58
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
拝見してWindows8、うわー私には到底無理!?(苦笑)
そろそろWSを消費税UP前に買い替えしようと計画しているのですが、OSは当然将来をみて8(8.1)でと軽く考えていたのが・・・です。
ムッシュ, 2013/10/28 12:35 AM
ムッシュさん
WS用のOSとしては、WINDOWS7 の方がいいように個人的には思います。
カスタマイズすればいいのですが、WIN8(8.1)の初期画面では何が何処にあるか?ほとんどわかりません。
ちなみにIEは11です。
Muu, 2013/10/29 12:21 AM









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/974973