RSS | ATOM | SEARCH
officeの認証
主人のPCがXPです。4/9でサポートが終わるというので、以前に予備機で購入してあったDELLのPC(OS:windows7pro)をセットアップしました。
プレインストールしてあるOFFICE Home&Business 2013のライセンス認証がうまく行きません。
20140404ninnsyou
ネット経由の自動認証では、プロダクトキーが正しくないとアラートが出て進みません。次に、電話認証を行いました。インストールIDが正しいのに、認証できません。
マイクロソフトのテクニカル・サポートに電話するように指示を受けました。
この窓口、平日は9:30〜19:00、土曜日は10:00〜17:00
平日、何とか間に合うように帰宅して、電話を入れました。込み合っていますので、そのままお待ちくださいのメッセージで25分待ったところで、電話は切れてしまいました。再度掛けてもサポート時間は終了していますので、なす手がありません。
懲りずに、また別の日に駆け込みで電話・・・
電話を掛けてから、最初に人が出て窓口の振り分けをするまでに、35分待ちました。電話口では、しきりにサポートのURLを伝え、そちらでも情報があるから見るようにと自動音声が語ります。手持ち無沙汰なので、見てみると特に目を引く情報はありませんでした。
そんなことしながら、次に担当窓口につながるまで読書をしながら25分静かに待ちました。
今度は、電話が途中で切れた場合を想定して、電話番号を伝えるステップがありましたので、少々安心です。
プロダクトキーは正しいものでした。他にOFFICE製品を持っていないかと聞かれ、持っているけど2010と2007だと答えると、バージョンが違えば大丈夫・・・これは、同じバージョンだと違うプロダクトキーを入れても通ってしまって認証でNGになるケースを想定しての質問でした。
サポート側から遠隔操作でOFFICEの再インストール、認証を行ってもらって、無事認証のステップは終了しました。
電話を掛けてから、1時間25分の長旅でしたが、サポートの担当者は終始丁寧で気持ちよく終わることが出来ました。
author:Muu, category:Windowsその他, 23:50
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/975103