RSS | ATOM | SEARCH
一括処理
エクセルで作成したデータをテキストデータにする必要があります。
いろいろな方法がありますが、とりあえずエクセルからprn 形式(スペース区切りテキスト)で書き出します。
書き出したテキストとテキストの間の半角スペースの数をある法則に従って、整理したいのです。メモ帳の行数は9000以上ありますので手作業では、日がくれます。今日も、明日も日がくれて、そうです1秒に1つ処理したとして10時間通しで掛かる計算・・・それは無理です。
下図のテキストデータを上図のように、一気に変換したい。
memopad_chikann1
スペースだけの置換は、うまく行きませんから、もとのエクセルにダミー列(A,A,B,B,C,C)を追加し、書き出した後で保存しないでエクセルを終了します。
prn に書き出した状態は以下のようになります。
memopad_chikann2
ここで、スペース、C、スペースx6、C、スペースx10 をスペースx2に一気に置換したいわけです。
memopad_chikann3
検索する文字列はスペースを含み、コピーペースト。
置換後の文字列(半角スペース2個)も必ずコピーペースト。 そして、すべて置換。
ここにコツがありました。コピーペーストです。スペースをコピーペーストしないで、検索窓にスペースを打込むと何故かうまく行きません。これで、9000行x4か所=36000か所のスペース調整が、4回の置換操作で一気にできました。
本当は、もう少し機能的なテキストエディターを使いたいのですが、社内では許可されたものしか使えません。しかし、メモ帳もなかなかのものですね。
author:Muu, category:Windowsその他, 19:11
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/975676