RSS | ATOM | SEARCH
花金

やっと金曜日の夜になりました。

今夜は組む・・・そう思いながら帰宅しました。何を組むの?

仕覆の緒です。それも4種。

20160902o1

どれも長緒ですが、それぞれ長さと絹糸の本数が違います。

20160902o220160902o3

準備する絹糸の長さは口の直径+1寸の10倍x(26、28、36)本x4です。今日は4の3の糸を使いました。

組んだ後、毛焼きして水浴させ、今は乾燥中です。この手間だけで不思議なことに組紐はしなやかになってくれますから、欠かせないプロセスです。

3つの仕覆は口前のヒダもしっかり付いていますから、緒が乾けば付けられます。

甲比丹の仕覆だけ遅れていますね。

author:Muu, category:お仕覆, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/975748