RSS | ATOM | SEARCH
毒キノコ

久しぶりに木島です。

お盆に半分しか草引きが出来ず、気になっていたのですが、結局大雨になりました。

近くの道の駅で「毒キノコに注意」というイベントが開催されていて、地元のきのこ博士のおじさんたちがいろいろ話をしてくれました。印刷物ではなく、生の実物がいっぱい、100種くらいはあったでしょうか?並んでいました。私がすぐに解ったのは「ブナハリタケ」「クリタケ」「ムラサキシメジ」「ベニテングタケ「くらいです。

20160917kijima220160917kijima4

20160917kijima3

猛毒のきのこには、「さわらないで!!」と札がついています。一番美味しいのは?「タマゴタケ」だそうです。

雨の中、少し草引きをしましたが、長靴の指先までびしょぬれ、体温が下がり始める感覚がして来たので中断しました。

20160917kijima1

お盆に植えたラッキョウが全部発芽していました。植えつけるとき石灰を切らしていたので、今更ながらとは思いながら有機石灰をすきこんで来ました。

大きくなってね〜

木島の夜は、もう暖房を入れないと寒いくらいで・・・一気に秋から冬に向うのですね。

author:Muu, category:木島, 23:23
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/975756