RSS | ATOM | SEARCH
丸亀

2ヶ月ぶりの四国帰省です。高松空港に着いて、高速に乗り・・・「讃岐うどん」食べたい、「丸亀城」見たい・・・こんな欲望がわき、途中の善通寺ICで高速をおりました。

丸亀は、中学・高校6年間の思い出が詰まった町です。先ず、お城が迎えてくれました。冬のマラソンで走った石垣が静かに見下ろしていました。私の母校はお城の濠の前にあります。

170707marugame1170707marugame2

懐かしい1号館(昔の名前)が見えて来ました。私が中学に入学した頃、ピカピカの新校舎でした。当時はRCの建物はこれだけで、他の校舎は全て木造でした。私が知っている建物で残っているのはこれだけのようです。中学のときの校長先生は正門脇で銅像になっていました。思い切って受付に行き、14回生ですが、校内拝見できますか?31回生だという事務の方が快く、応対してくれました。

1号館は、丹下さんの香川県庁舎竣工の直後の建物だと思います。打放しのRCの肌は、彫像のような趣を出していました。

170707marugame3170707marugame4

校内の全ての建物にこのモチーフが使われています。こんどもう少しゆっくり見たいと思いながら、実家に向かいました。

遅くなってしまったので、母は機嫌を悪くしている、ソウ思いながら「ただいま〜」・・・しかし、「早かったね」と母、「あれっ?」驚いてはいけないのですよね、なれなければ。

author:Muu, category:建築, 23:07
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/975877