RSS | ATOM | SEARCH
霜と初氷

寒くなりましたね。自宅を出るとき外気温は3℃でした。

昼間になっても、5℃から上がりません。

畑に着いて、先ず、様子が一変しているのに驚きました。先週末は緑緑していたジャガ芋やピーマンがぐったりしています。霜が降りたんですね。地面も霜柱、水をはっていたバケツの表面には薄い氷がはっています。

IMG_2181IMG_2184

地面いっぱいに晩秋の花をみせてくれていた足摺野地菊も寒そうです。ジャガ芋は上が霜でかれてしまったので掘りあげました。

収穫しわすれた小さなこぼれ芋から、こんなに大きくなっていました。

IMG_2202IMG-2205

寒そうな景色ばかりではありません。ちょっぴり色を見せてくれる椿と蝋梅の花を見つけて癒されます。

IMG_2186IMG_2199

秋の台風の風害で蝋梅の葉は傷んだままですが、つぼみはいっぱい付いています。

今日は、エンドウの苗の新芽を鳥が食べてしまうので、ネットをかけてあげました。鳥たちも食べられるものは何でも口にします。エンドウは食べて、スナップエンドウやスイトピーは食べない。同じ仲間なのですが、お味がちがうのでしょうね。

 

author:Muu, category:我孫子, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/975968