RSS | ATOM | SEARCH
異送付申請

四国の母は、現在施設に入所中です。しかしながら、住民票は実家になっているので、市役所からの郵送物は全て実家に届きます。

実家は誰もいないので、私が帰省したときに郵便物をチェックしていました。

ところが、到着後すぐにどこかに提出しなければならない書類などの迅速な対応ができません。

市役所のホームページで検索しても、これに対する対応のような事項は見つけられませんでした。独居の親が施設に入所し、離れた場所に住まう子供などが全てを管理するケースは私だけではないでしょう。皆さんどうしているのでしょう?

思い切って、市役所に相談内容をメールで送ってみました。

翌日、市役所の担当者から直接電話があり、「異送付申請」をすればいいので、東京まで申請書類を送ってくれるというのです。

申請受理後は、四国の実家ではなく東京の私のところに送付されることになりました。

ああ、やはり救済案はあるのですね。介護の現場で直面する様々な大小の問題の解決方法を見つけるのが大変な昨今です。

author:Muu, category:kazoku, 03:44
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.nakaji.moo.jp/trackback/976035