RSS | ATOM | SEARCH
ARCHI_一覧表の小計とソート

ゾーンに付属する外部建具のリストを作ります。いくつかのゾーンには複数の建具が付属しているとき、その小計を出したくなります。

小計を出さなければ、表示順序はこんな感じになります。「↓」の設定で、一覧表の「室名」(関連ゾーン名)でソートしてあります。

一覧表_小計なし一覧表_小計なし.2

それでは、室名で小計を出すには? 関連ゾーン名に「↓」と「旗」を、合計数値を出したい項目に「Σ」を設定します。

一覧表_小計1一覧表_小計2

あれっ!これでいいはずですが、同じ「リビング」の二つの開口の小計が表示されません。一方、「洋室A」では二つの小計が表示されました。これは何故?ソートがうまく行かないようですね。建具の符号が同じならば、下図のように小計が出ます。でもこのようなロケーションは特殊です。

一覧表_小計B2

室名で小計を出すには、以下のように一覧表の表示順序を最前列に持ってくるしかないようです。

一覧表_小計A2一覧表_小計A1

本当は、複数の建具が付かない部屋の小計はいらない。しかし、小計を出す設定にすれば、一律に1建具でも小計が出てしまいます。このあたりが、もう少し融通が利くようになると美しいですね。今は、(ARCHICAD22)これで限界のようです。

 

 

author:Muu, category:BIM, 23:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。