RSS | ATOM | SEARCH
梅雨の隙間

朝から大雨、さて・・・何度も天気予報をチェックして、午後すぎから雨がやみそうと・・・ザーザー降りの中畑にむかいました。

途中で園芸店に立ち寄ったりしながら、雨上がりジャストに畑到着をねらいます。

1週間パスしてしまうと、お化け胡瓜が、もっとお化けになってしまいます。ああ、来てよかった。お化けたちが待っていました。

ジャガイモも掘り上げないと土中で腐ってしまいます。

IMG_0416IMG_0435

今日の収穫は、ジャガイモ、胡瓜、モロッコインゲン、ピーマン、シシトウ。

IMG_0418IMG_0417

松本仙扇は、今年は1本しか出ていません。やっと咲いた花は、虫たちの試食済。でも松本仙扇らしいうれしい朱です。

IMG_0421IMG_0429

6種のギボウシ、花も微妙に違いますが、咲いてみると葉ほどその差が出ません。もうそろそろ最後?の蛍袋、まだ頑張っていました。

IMG_0425IMG_0430

日向では、ヤナギランの2番花、このサイズで茶花にちょうどよいようです。日陰の半夏生は、葉も花も大きくのびやかに育ちます。プラスチックの衣装ケースの底に穴をあけて、密植して日向で育てると、葉も花も品のよい子ぶりの姿に育ちます。その子たちの開花が始まりました。どちらもそれぞれの趣があっていいですね。

author:Muu, category:我孫子, 23:48
comments(0), -, - -
Comment