RSS | ATOM | SEARCH
PROFILE
身の回りのことを、思うままに掲載致しております。
本業は、建築の設計特に構造設計・・・昔は、電卓をたたき続けて計算していました。そして、PCも 8bit〜16bit〜32bit〜64bitと次々に変遷し、また、製図は手描きからスタート、AutoCADを長年使って来ました。
でも、そちらの話はあまり書いていません。
30年前から趣味としてのパッチワークを始め、図面を書くことからパッチワークの製図のお手伝いを長年やってきました。数年前から、一冊の本の一色部分を全てAutoCADで書き、Illustratorで入稿するような事が多くなりました。その為、CADデータのコンバートに関して直面する問題なども、気がつくとここに書いています。

上記のCADを使ったDTPの副業仕事に一旦終止符を打ち、2005年12月から、また建築 ONLY に戻りました。ノーマル(?)なAutoCAD使いに戻った感じです。
現場から、いろんなハプニングや悩みを書き込みできるかもしれないと思っています。
2011年頃からは、2DのCADを使うことが少なくなり、ArchiCAD、Revit、Navisworks、AutoCAD(3D)がメインとなっています。

好きな古裂の話、着物の話、花の話、パソコンの話、お仕覆の話、茶道の話、木島の小屋の話、我孫子の畑の話、身近な話なども雑雑と書いています。